のろかめ日記 牛窓田舎暮らしと食の話題を中心に。

普段は大阪在住のアラカンおばさんです。週3日お勤めしながら、毎週末、牛窓ポラン亭に通うのが楽しみ。海、山、魚、野菜❤️

のろかめ日記2月25日 世界遺産は厳しい

2018-02-25 18:25:30 | 日記
高野山へ行ってきました❗
高野山へは高野七口といってルートが七つあるのですが、そのうちの町石道という、正式な参詣道を歩きました。歩行距離20余キロ。

昔々、弘法大師が高野山を開き、女人禁制で側に呼べないお母さんを住まわせ、月に九回も自分が訪ねたところから九度山と呼ばれた村にある慈尊院。参詣道のスタートです。
噴水池は全面結氷でした。
百八十町石からカウントダウンしながら進みます。

九度山は柿の名産地。柿の畑の中を進みます。今はなってなくて残念ですが季節によっては格安無人販売所もあるようです。

山道が続くと腰が弱い身には辛く、足がつって痛み、全身がグラグラ。写真を撮る元気もなく這うようにたどり着いた二つ鳥居。

リタイアを考えました。ちょっと戻って上古沢駅付近まで下山、もしくは、あと少しで見えてくるはずのゴルフ場に駆け込んでタクシーを呼んで貰おうか。
でも、お弁当を食べ、ポラン亭主に足をマッサージしてもらい、荷物を持ってもらって、少しでも先へと自分を元気づけました。

ゴルフ場も素通り。

下り坂は足も気持ちも楽です。景色も楽しめます。

日陰には残雪。歩いていると汗かきますが気温は零度に近いかも。

ここまで来たら歩き通すぞ❗と思って力んでいたら、最後に連続上り坂、おまけに残雪が凍ってツルツル。
辛いを通り越して身の危険が💣。

ポラン亭主の四国八十八か所お遍路の仕上げ旅。私がぶち壊しては申し訳なさすぎるから、とにかく無事に辿り着かねば❗
涙をこらえて恐怖の氷坂を上りきりました❗

後は空中都市。平坦な道にお寺やお店が並び、バスもタクシーも走っています。
お宿は恵光院。
平均六時間位で歩く道を七時間半ほどかかったので、夕食時間ギリギリに到着。疲れていて写真も撮り忘れましたが素朴な精進料理でした。ビールとお酒を少し頂き、お風呂に入ったらぐっすり眠りました。

今朝は目覚めて写経、勤行と護摩祈祷に参加と、すっかり修行僧気分です。

お坊さんがお堂を巡って御真言を唱えています。

高野山は山全体が祈りの町でした。
そこに至る道中の、自分の力のなさ、情けなさに、まだまだ修行が足りない❗と渇を入れたいと思います。