のろかめ日記 牛窓田舎暮らしと食の話題を中心に。

普段は大阪在住のアラカンおばさんです。週3日お勤めしながら、毎週末、牛窓ポラン亭に通うのが楽しみ。海、山、魚、野菜❤️

7月20日 還暦の夏

2020-07-20 18:27:00 | 日記
腰痛になったり、いろいろで、久しぶりの投稿です。








梅雨明けを思わせる晴天となった今朝、ひとり散歩でハスを観察に。
もう盛りは過ぎた様で花びらを散らした枝が多いけど
すっくと立ち、後ろにつぼみも従えている1本が目を惹きます。
咲く時期はそれぞれだな、自分で選ぶんだな、と思いました。

きれいなこの景色を見せてあげたくて、午後からポラン亭主を誘って
再訪したら



 
おや、閉じてますね。
睡蓮は昼から夜は閉じて睡るけど、ハスもそうなんやね。
知らなかったなあ。




池の淵にはハンゲショウ。上の写真は半夏生の頃です。
緑の葉から半分だけお化粧した様に白くなり、きれいだったなあ、
と見に行ってみると




あら、緑に戻ってる?白くなったまま枯れるんじゃないんですね。

公園散歩が習慣になったのはコロナの影響ですが、植物の知識が
この歳になって増えてくるのは楽しいですね。

さて、夏が本格的になってきて、食卓も夏らしくなります。








スイカやカボチャ、メロンなどなど、ウリ類が良く取れる牛窓は
ソーメンカボチャも名産です。

ゆがくと繊維がばらけて、手でほぐすとソーメンみたいです。
シャキシャキして、サラダや酢の物に美味しいです。
この日は湯むきしたミニトマトと甘酢漬けにしました。






海の恵みからはタコ。
瀬戸内海のタコが今年は良く出ています。
生を塩もみしてサッと湯がきお刺身と、
パプリカ風味のジャガイモとの煮物。

タコと言えば、、、

以前遊びに行った友だちの家におしゃれなたこ焼き器があって
たこ焼きやひと口アヒージョを作ってくれて、美味しくて面白くて
すっごく良かった‼︎とポラン亭主に言うと

先日、私の還暦の誕生日祝いに買ってきてくれました。

それで早速たこ焼き!ではなく





焼き焼売を作りました。

たこ焼き器と言うか、たこ焼き版もついたホットプレートなんですが
他に直火焼できる焼肉プレートもあって、BBQも楽しみです。

ありがとう❣️😊❣️。
大切に使って美味しいものをたくさん作るね❣️
還暦を迎えて穏やかにあくせくせず、季節や風土の恵みを
美味しくいただける日々を送っていきたいと思います。



ポラン亭の玄関にはシンボルの看板と鐘台が向かい合ってあり
鐘台の屋根が傷んでボロボロだったので、修理してくれました。




釘やドライバーの受け渡しを手伝ったのですが
その時、看板に何か動く気配を感じて振り向くと






猫の視線の先にカミキリムシ。
猫に狙われたかの様にコソッと逃げて行きました。

屋根の完成。


爽やかな緑が夏の日差しに映えます。


夏の本番を目前に、コロナの感染拡大が収まらず、
その被害が多方面に渡り、対策が右往左往していて、
闘病中の方だけでなく、回復しても後遺症に苦しむ方が多く
心配は尽きません。

ご近所のカフェや海辺のピザ屋さんも、夏の営業に向けて苦慮されています。

全国には経済的にもっと甚大な被害を被られた方も多いです。

Go to キャンペーンの様な分かりにくい不公平な対策ではなく
直接補償や緊急支援が必要だと思います。

大雨の被害に遭われた方へも対策は急がれます。
県外からのボランティアを受け入れることができず、人手不足が深刻でしょう。

真備の復興には何度かボランティアに行き、非力でも何かの役にはたてる、
と少し自信が持てたものですが。
コロナと大雨のダブル被害に、何ができるだろうと悩むだけの自分が悲しい。

60歳まで生きてくることができたのだから、あとは余生と
出来ることを探して、物欲を捨てて、生きたいです。