毎年、冬には何度か牡蠣パーティーをします。
牛窓は牡蠣の養殖をやっていて、注文のあった分だけ海から上げてきて直売してくれるお店というか工房があるのです。
それを食べるのを楽しみに何組かのお友だちが入れ替わりで来てくれて、一緒に作ったり食べたり飲んだり歌ったり。
定番になっているメニューをあげておきます。
まず生ガキ
レモンを絞っただけ、フルーツトマトを刻んで乗せてオリーブオイルをかけたもの、の2種。
この牡蠣は牛窓ではなく虫明産。牛窓のは加熱用です。生食用と加熱用は育てる海域が違うのです。鮮度が良いから生食して良いというわけではないのです。
そしてオリーブオイルは
牛窓オリーブ園で収穫された実を100%使った物。かなり高価ですが奮発します。
春巻
豚肉と黄ニラのアンと牡蠣を巻きます。皮は対角線で半分に切って三角にします。
豚肉ロール
ニンニクを茹でてつぶしたものと牡蠣を豚バラ肉で巻きます。巻き終わりを下にしてフライパンで焼くと剥がれません。焼き終わったら残った油でほうれん草を炒めて付け合わせにします。相性が良いです。
蒸しガキ
ただ蒸すだけ。お酒かワインを入れたら尚美味しいのでしょうが、もったいないので水だけです。充分美味しいです。
グラタン
ホワイトソースとチーズを乗せてオーブンで焼きます。
牡蠣チゲ
豚ミンチとキムチを炒めてお湯を入れスープにします。コチュジャンや豆板醤などで味付け、少しピリッとさせますが野菜やお豆腐も入れるので辛いと言うほどではありません。
アヒージョ
牡蠣にキノコを加えてニンニクとオリーブオイルで数分煮ます。キノコはマッシュルームも良いですが椎茸も良いです。簡単です。宴の後半に出すので、この時点でほぼ満腹ですが、バゲットは絶対欲しくなるので、忘れずに買っておきます。
生と蒸し以外の料理は剥いた牡蠣を使います。この日は4人で1,5キロ食べました。500グラムのパックの牡蠣の個数を数えてみたら34個だったので全部で100個くらい、生と蒸しを加えたらひとり30個以上食べてますね。
メニューはまた研究して新たに加えていきたいです。
牡蠣とは別に最近、農協の産直店できれいな野菜を見つけてサラダにしました。
赤い大根、鮮やかです。パリパリして甘味もあります。
隠れて見えにくいけれど、紫のカリフラワー。
茹でたてはくすんだ色に感じますがドレッシングをかけると赤みが増します。味は白いのと変わらない気がします。ビジュアル系ですね。
マッシュルームはミツクラ農園から買ってきたばかりのものを頂いたので生で食べてみました。行ったことないのですが、農園の事務所に行けば誰でも買えるそうです。
牛窓は食材の宝庫だなあ、と改めて思いました。