遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

今日のお仕事(ムラサキカタバミ)

2020-04-21 16:47:12 | 
暖かくなって、朝が早くなりました。
朝が早いと仕事が進む。
今朝も朝仕事を適当に済ませて
8時過ぎに畑に、少し前は9時近くでした。この1時間足らずの差が大きいのです。
雨の後で畑には入れませんが、例の石積みのところの草取りです。
ここには《ムラサキカタバミ》が多いのです。
この花の球根は大きくなると、子供を作ります。
それが分岐して、また大きくなるのです。
駆除に手を焼いています。



今日は草取りのみ、かなり進んだのにアラームが鳴らない???
確認すると、10時過ぎ?
そうだった。
体操クラブの火曜と花壇ボランティアの金曜の午前中は
アラームが働かないように設定してたのです。便利な機能も使いこなせなければ、、
で、帰宅。
その後、バタバタしなくて済んだので、昼食後 すぐに買い物に出かけられました。
その後、手仕事に時間もタップリ 
 
 
プロフィールの写真をピーナツの花からヒメハギに変えてみました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 昨日(4/19)のこと(イタドリ) | トップ | 寒い(小マツヨイグサ) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (ぐり)
2020-04-21 17:20:16
これってこちらでは
はなとして庭に植えていますよ
雑草ですか?
朝晩が明るくないましたよね
主人の帰りも遅くなっています
もう少し暖かくなれば朝畑へ出てもいいけど
まだ寒いです霜の降りる日もあります
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2020-04-21 17:40:05
カタバミ
増殖の主
我が家も手を焼いています。
見つけると花だけ先に摘み取りますが
球根というか根っこの成長は唖然としますね。

アラーム
細やかな設定ができるんですね。
私が使いこなせていない? (;^ω^)
返信する
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2020-04-21 19:05:57
これは外来種で、要注意植物だそうです。
よく似たイモカタバミと言うのもあるようです。
違いは中心部が緑色だと言うこと。
すっごく増えます。
返信する
ミッキーさん、こんばんは^^ (タカコ)
2020-04-21 19:10:20
この球根を掘り出すとき、分岐した粒が取り切れません。
落としてしまって、また増える~~~

男の人は、食事の時間命です。少しの間も我慢できないほどお腹すくんでしょうか?
私の方は夢中になるので、アラームは必須アイテムです。
返信する
なつかしや・・・ (キミコ)
2020-04-22 00:16:39
私もかつてこの小さな種で悩まされたものです
今はそんな雑草さえベランダには生えても来ません^^;
(。´Д⊂) ウワァァァン!
返信する
おはようございます (ひまわり)
2020-04-22 06:55:37
今朝5時前 東の空が明るい
夜明けが早くなって嬉しいです
時間に追いかけられることなく スムーズに運んで気持ち良い一日でしたね
カタバミの根  子だくさんですよね
返信する
キミコさん、おはようございます^^ (タカコ)
2020-04-22 08:03:16
そうですよね。たとえ、植木鉢に飛び込んできても駆除は簡単です。
こ奴は、取ってもとっても 取り切れない。けど放置も出来ない。。。
返信する
ひまわりさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2020-04-22 08:07:38
早起きは三文の徳って、言いますが、ほんとですね。
予定の仕事がスムーズに進んで余暇が出来る。
カタバミとの戦いは、永遠に続くのです。体力の続く限り、、、
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-04-22 15:56:09
夜明けはやくなりましたね~
それに寒く無くなっれ起きるのが楽になりました
でも、タカコさんのように早起きじゃない
ので、8時頃から畑になんて無理
一日の時間がぜんぜんちがいますね~
私、時間無駄遣いしてますね~
返信する
みーばあさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2020-04-23 08:51:10
イエイエ、この日は順調に進んだのです。^^;
昨日から、また寒くなって慌てています。
なんなのでしょうね、この気候は??
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事