遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

(はかいかん)

2024-03-18 14:03:59 | 📓日記

ジロボウエンゴサク
花壇の傍に咲いていました。

墓へ行かないではありません。捗らないって、ことでしょうか?
能登の言葉です。
先日、お隣(と言っても、我が家の右側がお隣の裏になっています)生け垣を刈られてるところに遭遇。
生け垣を刈ってるのを見るのは何年ぶり!!
「刈りやるんやね、(高いから)気を付けて」
やっと刈る気になってくれた。(嬉)
夫も生け垣の傍に止めていた車を移動。
が、
自宅の物干し台付近を切ったのみで終了。(怒)
洗濯物に被さるようになってたものね。
(悲)

あまりの放置状態で我が家に伸びてきた枝を
「うちの方に伸びてる枝きらせてもらうね」と、言ってみました。
気付いて刈ってくれることも期待しつつ

が、そのまま数年。。。
高く伸びた木は不安定な石垣の上で大丈夫か?

な、経緯があってのことです。
余計なこと言わずに、はっきり切って欲しいと言うべきだったのか?

とね、怒りとも嘆きとも、、、

そうこうするうち畑に行こうとでたら、生け垣刈の準備をしてるのに会い
今度は意を決して「うちの方も刈って下さいね」と、念を押しました。
「はい、こっちから順番に刈ろうと思ってます」との返事で
ホッとはしたものの、
畑から帰ってみると作業は終わっていました。作業は終了したとは思えない、、、
「はかいかんね、、」と、心が呟きました。


本音と言うか、フトした時に方言が飛びだします。


 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« '2403.17(芽生え) | トップ | ’24.3.19(矢筈草) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(はかいかん) (うばゆり3)
2024-03-18 14:47:57
こんにちは。

折しもお彼岸。「墓行かないか」って意味かと(;^_^A
でも、その前に私は「馬鹿いかん」って読んだの。
タカコさんは「なんの馬鹿がいけないの?」って(笑)
私は本当にばかですね~(;^_^A

>フトした時に方言が飛びだします

そうなんだ! さっさとやってくださればいいのにね(*^^*)
返信する
はかいかん (よう)
2024-03-18 15:20:25
そういえば むかし祖父が「ハカがいかん」と言っていたような記憶があります。
はかどらないという意味の時でしたよ。
縁遠い地域のようでも どこかで 共通の言葉が使われているのかな。
それにしても 歯がゆいお隣さんですね。
最近はそういう もし逆の立場だったら ということを考えない人が多くなりました。
いっそ うちの親戚みたいに 遠くに住んでいて 見にもこない方が まだ ましですね。
(すぐ近くのお墓までは お盆やお彼岸には お参りに来ているみたいだけど)
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-03-18 17:31:28
「はかいかん」
なるほどそんな意味が・・・
そうね
我関せず マイペースのお方なんですね

植物は放置すればどんどん成長しますから
他所に迷惑かけていることは気が付かない
ア~ァですね

我が家も向いのお家
家の隣は空き地
背丈ほどに雑草が伸びると
トラクターで真ん中だけ起こされるのですが
我が家の前の道路側1メートル程は残ったまま
その雑草の種が一杯飛んできて・・・
特にタンポポは最悪
庭の中でどこからとなく芽を出し
抜けない 困ったものです
返信する
はかいかん (ぐり)
2024-03-18 18:48:29
こちらでも使います
はかどらないという意味ですが同じですか?
種が飛ぶのは耳が痛いことです
気を付けたいとおもいます
返信する
こんにちは (みーばあ)
2024-03-19 12:33:50
はかいかん
分かります
はかどらない事
はかいかんと言います
返信する
ゆりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-03-19 14:10:53
そう言えば、茶毒蛾が発生したとき、
夫が、2回目でもあったので、「治まったら、切って欲しい」って言ってたんですよ。
それでかな?と、思ったり、、、
まだ全然スッキリしていないんだけど、終わりなのか??状態です。((+_+))
返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-03-19 14:15:16
夫は生け垣の手入れは出来なくなると、随分前に取ってしまいました。
なので、掃除はしなくてもよくなった、、、はずなのに、
ほぼ毎日、枯れ葉を掃き取っています。
その時、顔を合わせても気が付かないようです。
掃きに来いとは言わないけどさぁ~~(笑)
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-03-19 14:18:31
こちらのお庭には、1mぐらいの雑草が!!
思わず、2度見しましたよ。
物干し台に枝が揺れてても構わないようだし、、

と、言うことで「他所まで、気が回らないんでしょう」と、諦めてはいるんですけどね。((+_+))
返信する
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-03-19 14:22:02
けっこう、どこでも使われてる言葉だったのですね。

お互いさまって、言葉もあります。
気を付けてても、手が回らないってこともあります。
そこは助け合って、と、こちらで出来ることは、
返信する
みーばあさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-03-19 14:22:59
アハッ、使いますか。同じでしたね。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事