遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

’24.3.19(矢筈草)

2024-03-19 14:05:02 | 

上手く撮れませんでした。けど、全部抜き取ったので、撮り直しは出来ません。
矢筈草、というそうです。別名のカラスノエンドウと覚えていました。



雨の直後は畑仕事が出来ません。
けど、これならできる。
 ここは畑の1部ですが、
休耕地にしています。(石が多くて、耕せません)
カラスノエンドウ、スズメノエンドウが蔓延ってきました。
草刈り機に絡みついて、作業の邪魔になるのです。
刈り込むほどの草も無いしエンドウを集中的に駆除しよう。
昨日1日(2時間あまり)で済むと思ったのですが、甘かった。
昨日は、ここまで 
カラスノエンドウは目立つのですが、スズメノエンドウがひっそり蔓延っていました。
今日も午前中2時間あまり、 ここまで、
もう少し残っていますが、明日があるさ、、



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« (はかいかん) | トップ | ’24.3.20(スズメノエンドウ) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさん (ぐり)
2024-03-19 16:02:18
頑張っていますね
カラスノエンドウですかうわ~手ごわいですね
こちらは畑はまだ濡れていて
一寸マテの状態です
そろそろジャガイモの種芋を買わないとと思います
返信する
カラスノエンドウ (よう)
2024-03-19 19:05:47
もしゃもしゃしてき始めました。
きのうは初めての 草刈りでした。
カラスノエンドウは早く退治しておかないと 茎が固くなってめんどくさい。
がんばりましょう。
返信する
ぐりさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2024-03-20 09:12:44
土が湿ってるので、上手く抜けるだろうと思ったのですが、
思った以上に根が深くって、
でも上が取れただけでも十分。休耕地なのでね。^^v
返信する
ようちゃん、おはようございます。 (タカコ)
2024-03-20 09:14:38
もう少し残った部分、昨日の雨の後だし、ちょうど良いと思ったのですが、
風が強くって、断念。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-03-20 09:43:37
日本全国
吹き荒れてますね~~~
寒冷紗の点検
自然は次つぎと仕事を作ってくれますね・・・・

カラスノエンドウは知っているけど・・
スズメまでいたとは 笑

スズメノエンドウ検索していたら
カラスノエンドウ炊き込みご飯になんて記事も有りました
フ~~~ン 
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-03-20 13:59:34
工事中のところに納屋の戸が飛んできたってところに、夫が通りかかって、
納屋の持ち主に知らせたけど、留守。
帰り道で出会って、知らせといた。そうです。
今日はスズメさんを紹介。^^;
カラスとスズメの中間にあたる カスマグサ(カス間草)ってのもあるそうです。

カラスノエンドウご飯、遠慮しようかなぁ~~(*´∀`*)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事