遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

苦手≪タムラソウ?≫

2014-10-20 20:44:56 | 📝雑記

スグリ菜といっても殆ど双葉、を食卓に、

雨の止み間に、せっせと引いて、丁寧に洗って、湯がいて、おおよそ1時間あまりの作業です。
大鉢にいっぱい。からし菜・小松菜・蕪・大根、ぜーんぶ一緒に、、オヒタシにしました。
その作業があっという間に、二人のお腹に収まりました。
なんだかなぁ~~
空しい。

ま、小さいので、切らなくっても良かった。なんて、強がっていますが、



こんなに大量にスグリ菜が、出たのは、

袋からこぼしたのか?という種蒔きによるものです。

私としては、慎重に、一粒づつ蒔いたつもりなのです。(ホントよ)

あ、からし菜だけは、こぼしてしまいました。慌てて、広げてみたんだけど、、、

で、発芽し始めた状態を見ると、、、小松菜は、こぼしたからし菜と同じ状態です。
大根や蕪は、間隔をあけて3・4粒蒔いたはずなのに、10株近くも発芽してるって、
どういうこと?

いっつも、そうなんですよ。不器用なんです。
微塵切りは采の目切りの不揃いバージョン。拍子切りは短冊?なんて調子です。

あぁ~~~、何でかなぁ~~主婦歴・・・・・・言えない。

アザミのようにとげが無く、ノッポさんなので、タムラソウかな?と、自信がありません。




 ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 水遣り≪ヨメナ?≫ | トップ | 葬儀の後も、 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー (キミコ)
2014-10-20 22:00:01
タムラソウ・・・多分見た記憶がないです
いつも植物名をよく調べはりますねえ(/・ω・)/ほー
時間かかるでしょう?.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゜.+:。

のん太さん する事一杯あるし どうしても息遣いが荒くなるのかも?
そうなると動作だけが早くなって思わぬ結果に^^;
って^^;見てないのに勝手な事書いてすみませんm(o・ω・o)mゴメンヨ
返信する
Unknown (keba)
2014-10-21 00:06:22
撒いたのに出てこない、ってのよりなん十倍も良いと思うけどな~(笑)
返信する
おはようさん (ひまわり)
2014-10-21 06:58:26
私も下手っぴです
種蒔き嫌いです  今年はカブなんて沢山芽が出て大喜びしたのに
虫さんが葉脈だけ残して食べてくれました
葉物は難しいです
主婦歴言えないは右に同じです
返信する
すぐり菜 (ようちゃんばあば)
2014-10-21 07:29:39
そう呼ぶんですね。
あれほど細かい手芸や裁縫ができるのですから のん太さん
不器用なんかじゃないですよ。
主婦なら(女なら) みんな 料理裁縫掃除が きちんとできる
というもの でもないし。 
今の時期の間引き菜 おいしいですよね。

返信する
のん太さんへ (くりまんじゅう)
2014-10-21 08:59:44
花だけ見るとアザミと思いますが 全体像を見ると
アザミではないですね。 
ようちゃんと同じくで すぐり菜と呼ぶんですね。
こちらでは抜き菜と書かれて産直に並んでおり15cmほどに
成長した 大根 カブ菜が束になっています。
1時間ほど陰干しして 切って塩で揉み 重しをかけて
お漬物で食べます。
同じくですよ 私も主婦歴は言えませんです。
返信する
おはようございます。 (t-soleildor)
2014-10-21 09:11:09
のん太さん、少しお疲れなのでは?
畑仕事など全くしたことのない私には分かりませんが、
私、主婦は嫌いです。(以前は好きなフリしてましたが・・)
何か楽しい事でもして、気分を変えましょう。
私なんか、畑をしているだけ凄い!と思っちゃいます。
返信する
すぐり菜… (まろ)
2014-10-21 13:46:56
思わずググってしまいました。
間引き菜のことなんですね。初めて聞く言葉です。
美味しいけどあっという間になくなりますね。
大根のすぐり菜が(笑)好きです。
返信する
キミコさん、こんばんは^^ (のん太)
2014-10-21 19:21:44
少しづつ遣れば良いのに、種をいっぱいつかんじゃう
イラチです^^;

最近検索が早くなりました。それに、この辺りで見つける花でしから、
平凡?一般的、見つけやすいのです。^^v
返信する
kebaさん、こんばんは^^ (のん太)
2014-10-21 19:22:55
確かに、^^
スグリ菜もいっぱい食べたしね。
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (のん太)
2014-10-21 19:24:46
葉物は、油断できないですよね。

おぉ~~、NOひまわりさんは、主婦の鑑です。
返信する

コメントを投稿

📝雑記」カテゴリの最新記事