遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

花壇の当番の日

2024-09-16 13:22:02 | 📓日記
雨の予報だったので当番はお休み、と思ってたら、晴れてきた。
今朝は未明まで降ってたようだし、掃除だけに行ってきた。
⇧は、臭木の実、コバルトブルーの実と紅色の額が艶やか

その足で産直で高野槇を買って、北海道フェアーで昼用に北の海産のお弁当を
そして地物のトビウオは夕食に

午後は先日貰ってきた【セフティドライブ シニアドライバー用】を読んだり、
久々にタティングレースをしたり、エアコンの部屋でマッタリ過ごした。

そして夕方、歩いてお墓へ行ってきた。
帰り道、向うから幼稚園児?が一人?
小さな声で「こんにちは」と挨拶してくれた。
「こんにちは~」と返すと、ホッとしたような嬉しそうな笑顔が広がった。
すぐ後をお父さんらしきの姿が、(カーブが強くって見えなかった)
同じく小さな声で「こんばんは」と
チョッと後ろを妹ちゃんの手を引いたお母さんも
「坊ちゃんもご挨拶してくださいましたよ」って、言うと
二人とも とびっきりの笑顔が広がりました。良い家族ね。^^

んな話を夕食時に話題に
夫が古い話を思い出しました。
私を助手席に乗せて、交差点を左折しようと信号待ちの時、
私が窓を開けて「財布 落としましたよ」って、叫んだそうです。
青年が慌てて拾いに戻ったって、
あの頃、窓はハンドルを回すタイプの頃。
古い話だねぇ~
でも「覚えていないよ、他の人と間違えてない?」
「間違えとらんよ😠 」ホントかぁ~😒 

夜もタティングレースの続きをやり過ぎたよう、、、前腕部分が痛い。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 耕運機掛け | トップ | 南瓜撤去 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごはんを食べながら (ぐり)
2024-09-16 18:02:29
お話をするのはいいことですよね
旦那様良い話を覚えて見えましたね
ピンクにブルーの実かわいいですね
こちらは今日は晴れて暑いです
返信する
挨拶 (よう)
2024-09-16 18:44:46
田舎の子供は 登下校時に地域の大人に会うと 挨拶をするのは普通で
寒い冬には 焚火をして待ってくれているお年寄りがいて 温まらせて貰ったりしていました。
ところが最近は 少子化で学校が統合して遠くなり スクールバスが出るようになったので
あまり歩いている子供の姿も ありません。
ちゃんと挨拶できるって えらいわ~
ご両親も あとで ほめたでしょうね。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-09-16 20:44:37
地域であいさつが出来る
これぞ日本の姿
以前にも書いたと思うけれど
我が家の周り
子ども達全く挨拶が出来ません
庭の草引きしながら私から声をかけても
聞こえているのか いないのか
スッと無言で通り抜ける
この先の日本をこの子達が背負っていくと思うと
なんだかね~~~~
返信する
ぐり さんへ (タカコ)
2024-09-16 21:53:46
私は全く覚えがない???大丈夫か私、、(~_~;)
可愛いでしょう~高くって手が届かないので、切ってくるわけには、、残念。
返信する
よう ちゃんへ (タカコ)
2024-09-16 22:01:06
小学校が近いので少子化とは言え、
息子が小学生の時、遅刻しそうになって走ってたら、
知らないお兄さんがバイクの後ろに乗せて送ってくれたことがあって
ちゃんとお礼言った?とか言って、
今だったら、知らない人のバイクに載っちゃダメ
ですよねぇ~

そうそう、ご両親からも褒めてあげて貰いたかったから、、^^
返信する
ミッキー さんへ (タカコ)
2024-09-16 22:04:41
こちらも殆どそうです。
畑に行く時間、会うこともあるんだけど、
声をかけても無視、きまり悪そうにそっぽむく子も
でも挨拶できる子もいて、そう言う子と出会うと気分⇧です。
返信する
子供のあいさつ (吾亦紅)
2024-09-17 10:09:06
素敵なご家族に遇われましたね、良かったこと。

元気よく大きい声で挨拶してくれる子もいますが、時には挨拶を返してくれるかな?そもそも聞いてくれるかな?みたいな不安げに挨拶してくれる子もいます。
こちらが大きく挨拶を返すとほっとしたような嬉しそうな表情をします。
また、こちらから挨拶すると黙っていた子もニコリとして返してくれます。そんな子には大人から声掛けたらいいと思います。キット、受けてくれるか不安でいる子もいるな~と感じています。
返信する
紅 さんへ (タカコ)
2024-09-17 13:45:04
>子供のあいさつ
子供たちも地域の関りが少なくなって、挨拶をしなさいと言われても慣れていない、
こちらも、仰るような状況で無理強いしてもと思うと
こちらからの声掛けも躊躇うことも、でも無視されてもと、声かけてます。
この時は先を越された、(∀`*ゞ)エヘヘ
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事