ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、
夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり
これってステキ♪♪

介護認定の知らせ

2023年10月11日 | 脳卒中、関連

2023年10月11日、水曜日・・・

昨日、区役所から介護認定の結果が届きました、

去年の10月、介護認定の見直しをして、介護支援 1 から要支援 1に

少し戻り、それから1年の先月の見直しで・・・

ケアマネのNさんは最初の要介護 2 に、戻ればいいけど、って・・・

昨日、Kが届いた封書を見て、ビックリしていました・・・

私も、ビックリ・・・区によって違うのね、

ちゃんと、見てくれる人はいるのね、

でもね、自分ではもう少し動けると思っていたけど、

世間の目は、案外シビアだね・・・

取り敢えず、このようになりました

ケアマネージャーのNさんから連絡で、

こんどは担当者会議があるとか、色々と忙しくなりそうです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大塚病院と結婚記念日 | トップ | また、温度差が・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2023-10-12 08:48:12
noncoさんおはようございます。介護調査員の見方で、介護度が変わると、言うのは聞いた事があります。色々と忙しそう、体調崩さぬようにね
返信する
ゆきさんへ (nonco)
2023-10-12 10:57:21
ゆきさん、お早うございます。
介護調査員って、その区で営業している訪問介護サービス、居宅支援、
総合支援などの会社のケアマネージャーです。(たとえば私がサービスを受けている会社は除く)
私が、質問に答えるのに時間がかかっても、待ってくれます。
穏やかな感じのいいかたでした。

一昨年の要支援になった時は、不服申し立てをして、もう1度審査をして
その時は区の職員で1時間かけてしました。
その時の、あまりの馬鹿馬鹿しいやり取りに今回、同席はKだけ。
それも、一切口出しはしなかったから、
Kは、去年と同じの「要介護 1 」を覚悟していたみたいです。
だから、本当にビックリ!

私は、車椅子と手摺などのレンタルだけだから、要介護4 になっても、
なにも変わらないと思います。
長くて、ごめんなさい。
返信する
Unknown (かれん)
2023-10-12 20:27:31
介護保険の認定は、“介護”か“要支援”で大きく変わりますからね。
私は春の認定調査で、「介護1でもおかしくない」と言われていましたが、結果は要支援2でしたから。
前回までの人と違う人が来られ、以前の人より念入りに調べられたんですけどね。
私としては、これ以上悪くならないように努めます。
都道府県単位でも違うらしいですよ。
身体障害者手帳の認定も違いますからね。
助けてもらうけど、大事なのは自分がどうしたいか、ですからね。
今の状態より悪くならないよう、道を探りながらですね。
私は夫に今以上の負担を掛けないようにやるだけです。
でも身体がヘタってる!泣。
今お世話になってる所に行くようになって4年が過ぎましたが、なかなか思うようには行きません。
でも、スタッフさんがじっくり付き合ってくれて有り難いです。
発症してからの時間が長い私は、
健手の疲労度が凄いです。
家事をテケトーにやる事でしのいでます。笑。
気温が下がってます。
お大事に!
返信する
かれんさんへ (nonco)
2023-10-13 09:29:47
かれんさん、お早うございます。
私も2006年に脳内出血を発症してから、翌年の2007年に介護1から始まり、
その翌年の2008年には介護2か介護1を行ったりきたりでした。
2011年の大腿部骨折の手術以来、車椅子だし、介護2が続きました。
それが、2021年に今度は要介護から要支援2になり、それでもう1度審査。
その時は区の職員で1時間かけても、結果は同じ…初めての「要支援」。
でも身体は、どんどん悪くなりますね・・・
去年の秋に引越で区が代わり、「要支援」の経緯を話して、あっという間に
「要介護1」に代わりました。
そして、今度は「要介護 4」・・・
ケアマネさんが理由を聞いてくれて、私も納得しました。
数字が変わっただけで、あとは何も変わらない。
Kの負担が段々増えて・・・それが気になっています。
かれんさんには、ついつい甘えて長く書きました、ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

脳卒中、関連」カテゴリの最新記事