ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

「パラグアイの子どもたち」について講演

2007-01-21 | ☆開発教育☆
「パラグアイの子どもたち」について話をしてほしい
との依頼を受けて小学校へ。
子どもの生活に関しては,私は日系人の話が中心になりますが…
と念を押すと,現地にくわしい協力隊OBが一緒に行ってくれることになりました。

対象は小学6年生とその保護者。総合的な学習の時間で
ストリートチルドレンや児童労働問題について学習していて
その続きの学習だったので,今回は(日系の話は)学校側が期待して
いるような内容にはならないよなぁ…と,困ってしまったのですが
いろんな人がいろんな生活をしているということを知る,ということで
まぁ大丈夫か。。と勝手に自分で納得することにしました。
講師を派遣する方の苦労(その日に空いている講師で,テーマに沿った話ができる人を探す)
も知ってます。大変ですよね…


そういえば,今まで日系社会のことについて書いてませんでした。
まあ,これにはいろいろと理由もあるのですが…
実は,講演で日系社会のことを中心に話したのは今回が初めてでした。
私自身がもっと日系社会のことを勉強して,積極的に話すことも大事だなぁと感じました。

最新の画像もっと見る