ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

ジーマミ豆腐(ピーナツ豆腐) レシピ

2004-09-09 | ☆手作り☆
「ジーマミ豆腐」は沖縄の方言で,「ピーナツ豆腐」のこと。
さんぴん茶=ジャスミンティー,ジーマミ豆腐=ピーナツ豆腐
だったんですね…沖縄にいるときは気付きにくい存在(^_^;)

殻付き300gで100円の乾燥ピーナツを買って作りました。
殻付き300gで正味200g位でした。
殻をむくのに時間がかかるので…最初は半分量で作ってみました。
豆腐自体に味が付いているので,たれはお好みで。
殻をむいて水に浸してしまえば,後は簡単に作れます。
落花生の季節なので,生落花生で作るのもいいですね。
写真は後日掲載予定です。


【材料】 6~7人分

 ジーマミ豆腐 

・ピーナツ  200g
・片栗粉   60g

・水    600cc

・砂糖   小さじ1
・塩    小さじ1/2
・酒    小さじ1
・みりん  小さじ1
・醤油   小さじ1

 たれ ☆お好みで!☆

・梅干し(果肉を刻んだもの) 3個分
・醤油            1/3カップ
・中ざら糖          大さじ3
・みりん           大さじ2
・かつおだし汁        1/2カップ


【作り方】

★ 乾燥・生ピーナツは渋皮を取り除き,水に4~5時間浸けておく。
★ 分量内の水で片栗粉を溶いておく。


1 ピーナツと残りの水をミキサーにかける。

2 1をふきんで漉して絞る。



3 フライパンか口の広い鍋に,豆乳,調味料,水溶き片栗粉を入れ,中火で練る。

4 固まってきたら火を弱め,15分間混ぜ続ける。

5 水で濡らした型に入れて,あら熱を取り,冷蔵庫で冷やし固める。

6 たれの材料を鍋に入れて弱火にかけ,半分量になるまで煮詰める。

7 適当な大きさに切って器に盛り,6をかける。
  あれば,千切りの青ジソを飾る。


 

落花生も「豆」だから,ミキサーにかければ「豆乳」と「おから」ができます。
「おから」をすぐに使う予定がなければ,冷凍保存しておきましょう。
落花生のおからを使ったレシピは次回紹介しまーす。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯より (アユナカ)
2004-09-10 11:46:39
こんちは。携帯からコメントしてるけど、ちゃんと反映されてるかな?

じーまみー豆腐!実は子供の頃苦手だった(^^;)

今でも自ら進んで食べる事はないなぁ。でも、デザート感覚で黒蜜とかかけると美味しいかな!?

娘には与えた事が無いので、今日あたり早速スーパーで買ってみよう。

沖縄よりアユナカでした…
返信する
携帯から… (kazuyo)
2004-09-10 12:08:21
携帯からこのブログ見てるの?

さすが,師匠。

里帰りしても,ブログ投稿&チェックは欠かさないのね。

そうそう,たれを黒蜜にするなんてのも

おいしいらしいね。試してみよう。

私もどっちかというと苦手な方だったんだけど

知り合いの手作りを食べてたらおいしくて…



返信する