ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

南国のエアコン事情

2006-07-21 | ☆鹿児島☆

ベスト電器の広告。 「不法侵入STOP!」??












ヤモリガードね!(笑)



沖縄ではよくヤモリを見たし,姿は見えないけど毎日鳴き声を聞いたりしてたのに
鹿児島に帰ってきてからはあまり見ません。
「ケッケッケ…」と響き渡る鳴き声も聞いたことがなかったので
この広告はちょっと意外でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やもりちゃん♪ (でいご)
2006-07-23 01:11:01
エアコンの室外機にこんな機能をつけられるんだ!

知らなかった。なるほど...



今となっては、ヤモリちゃんの鳴き声がなつかしい♪

アニエス.b(ちょっと種類が違うけど)のイモリちゃんをみると思い出す(^^;)





そうそう、雨の被害は大丈夫?

すごい雨だよね?

鹿児島も広いから被害に差があるだろうけど、

かずのすんでるとこはどう?

たいしたことなければいいけど。





返信する
でいごさん (kazuyo)
2006-07-23 09:18:19
今回の大雨の被害は他県でも大変なことになってるよね。

鹿児島で被害が出てるのは北部の方。私が住んでるところは大丈夫です。

車でわずか1時間ぐらいの距離なのに,雨の降り方が

全然ちがうのよ。

友だちの家にも避難勧告が出たって言うし…心配です。



返信する
Unknown (ニャーゴママ)
2006-07-24 23:02:07
おひさしぶりです。



ブログと見ながらベスト電器のチラシを見ると

載っていました。

私の友達はヤモリちゃんのおかげで

エアコンをダメにした1人です。
返信する
ヤモリ (ためちゃん)
2006-07-24 23:55:05
ヤモリって鳴くのですかwww

しかも「ケッケッケ…」って鳴くの?怖っ。

坂之上の知人宅ではヤモリが出るって言ってました。

猫ちゃんのオモチャになっているそうですw
返信する
Unknown (tamakuro)
2006-07-25 02:32:00
kazuyoさんのご自宅近辺は被害はなかったんですね。安心しました。

私の母の実家が宮之城なので、ニュースを見て少し心配していましたけど、どうやら大丈夫そうです。

でも被害にあった方はこれから辛い日が続くのでしょうね。

床上浸水した住宅は、消毒しても泥臭さとかは取れないらしいですから。



ところで、エアコンの室外機にこういう機能の表示が載ってるなんて知りませんでした。

我が家は長い付き合いの電気屋さんに全てお任せしちゃっているもので、あまり気にしてなかったし…

確か去年、我が家はヤモリが出ましたよ。

一月ほど前にはムカデまで…

うちの室外機も害虫防止機能が付いている方がよさそうですね。
返信する
Unknown (kazuyo)
2006-07-25 21:11:28
ニャーゴママさん

あら~。お久しぶりです!

今使ってる室外機にはどんな対策をすればいいのでしょうかねぇ…ちょっと気になってきました。



ためちゃん

あの小さな体で部屋中に響き渡る鳴き声なんですよ!

夜鳴かれるとすごくびっくりします。

知らない頃は鳥が迷い込んだのかと思ってました。



tamakuroさん

雨がやんでからは復旧作業の様子が連日放送されています。

今日は大口市から教え子たちが部活で鹿児島市に来ていましたが

家が浸水したり,同じ地区の方が亡くなったり

といろんな話を聞きました。

これからの天気が気になりますね…
返信する
Unknown (かずえ)
2006-07-26 03:41:14
冷房にヤモリガード…面白い

鹿児島のヤモリは鳴かないのねー。

見かけは沖縄のものと似てるのかな?



ところでヤフーのニュースで見たけど

8月から「夏らしい夏」になるらしいねー。

今年は梅雨の期間全国的に雨の被害が

あったらしいね。

こちらは反対に、着いてからというもの

ほとんど雨が降っていません。

それも珍しいみたいで。異常気象かな?

返信する
かずえ (kazuyo)
2006-07-26 09:21:55
鹿児島のヤモリも沖縄のと同じだと思うんだけど

鳴き声を聞かないよなぁ。。。



今年は偏西風蛇行の振幅が大きいらしいです。

普通は西から東に低気圧,高気圧が動いて天気も変わってるのに

今年は気圧団が動かなくなっちゃって,日本では大雨

続き

アメリカ,ヨーロッパでは日照り続きと同じ天気が続いてしまってるみたい。

自然って正直だ。





返信する