前日までの心配は,どこへやら。。
授業が始まると,どんどん話は楽しい方向へ。
よかった,よかった。
いきなり,スペイン語での自己紹介からスタート。
子どもたちは,面食らっていましたが
私が言ったことはだいたい伝わったようでした。
分かり合おうという気持ちが一番大切だね。
パラグアイの挙手の仕方
(手を挙げて数字の一の形をつくる。
端から見ると上の方をゆびさしてる感じ)
を教えると,おもしろがって手を挙げてくれました。
ちなみに,フィリピンは肩を上げるのではなく
肘から先だけを挙げるのだそうです。
(手のひらは内側)
ついつい,スペシウム光線をビビビ
とやったのは,やっぱりその世代の大人たちでした。。
私は,パラグアイといっても日系人社会で
暮らしていたので,
日系人の女の子の生活を例にして,
子どもたちの生活の様子を写真で説明していきました。
☆ 毎日,全校朝会(昼会)があって,国旗を掲揚する。
☆ 学校は2部制で,午前か午後のどちらか通学する。
☆ 日系人は,日本語学校と小学校の2校通っている。
☆ 給食はなく,家に帰って家族でお昼ごはんを食べる。
(もちろん先生も一旦帰ります。)
☆ 休み時間におやつを食べてもいい。
☆ 夏休み(年度末の休み)が12月から2月まで
約3ヶ月もある。(が,落第もある。)
などなど,自分たちとの違いに素直に驚いていました。
マテ茶(お茶の葉がかなり古かったので飲まなかった)
革製品,アオポイ(パラグアイの服)
パラグアイの小学1年生の教科書(一部分)
など,現物を手に取ったり,着てみたり,
ハンモックに寝てみたり
ちょっとした体験もできたので
子どもたちも喜んでいました。
「パラグアイ,フィリピンに行ってみたい!」
と言ってくれたのが何よりうれしかったです。
みんな!また会おうね~!
授業が始まると,どんどん話は楽しい方向へ。
よかった,よかった。
いきなり,スペイン語での自己紹介からスタート。
子どもたちは,面食らっていましたが
私が言ったことはだいたい伝わったようでした。
分かり合おうという気持ちが一番大切だね。
パラグアイの挙手の仕方
(手を挙げて数字の一の形をつくる。
端から見ると上の方をゆびさしてる感じ)
を教えると,おもしろがって手を挙げてくれました。
ちなみに,フィリピンは肩を上げるのではなく
肘から先だけを挙げるのだそうです。
(手のひらは内側)
ついつい,スペシウム光線をビビビ
とやったのは,やっぱりその世代の大人たちでした。。
私は,パラグアイといっても日系人社会で
暮らしていたので,
日系人の女の子の生活を例にして,
子どもたちの生活の様子を写真で説明していきました。
☆ 毎日,全校朝会(昼会)があって,国旗を掲揚する。
☆ 学校は2部制で,午前か午後のどちらか通学する。
☆ 日系人は,日本語学校と小学校の2校通っている。
☆ 給食はなく,家に帰って家族でお昼ごはんを食べる。
(もちろん先生も一旦帰ります。)
☆ 休み時間におやつを食べてもいい。
☆ 夏休み(年度末の休み)が12月から2月まで
約3ヶ月もある。(が,落第もある。)
などなど,自分たちとの違いに素直に驚いていました。
マテ茶(お茶の葉がかなり古かったので飲まなかった)
革製品,アオポイ(パラグアイの服)
パラグアイの小学1年生の教科書(一部分)
など,現物を手に取ったり,着てみたり,
ハンモックに寝てみたり
ちょっとした体験もできたので
子どもたちも喜んでいました。
「パラグアイ,フィリピンに行ってみたい!」
と言ってくれたのが何よりうれしかったです。
みんな!また会おうね~!
何はともあれ、第一回の授業成功して良かったね!
子供達も、自分たちとは違う生活・文化を持った外国の生活知る事ができて楽しかっただろうなぁ~。
(私も授業参観したいよ。(笑))
マテ茶って、ストローの先が茶こしになってるやつで飲むのよね??違った?
あれで,冷たいマテ茶も熱いマテ茶も飲むんだから!南米人は熱湯注いであの金属のボンビージャで器用に飲むのよ。
普通なら唇ものども火傷するって。。
授業本当に楽しかった!
次の授業依頼来ないかなぁ。