この詩の作者から手紙が届きました。
先生お元気ですか。
ぼくは元気です。
5/18水から5/19木に修学りょ行に行きました。
手紙と一緒に,修学旅行の絵日記と写真が同封されていました。
私の中では,ずっと小学4年生のままなのですが
あれから2年経って,もう6年生なんですね。
背も高くなり体格もがっしりして,彼を怒らせたら
もうかないそうにありません。
絵日記は,楽しい思い出を綴るには一日一ページでは足りなかったようで
場面ごとに詳しく絵と文章をかいていました。
絵と文章がしっかり合っていて,2年前に比べたら漢字もかなり使いこなせています。
担任の先生が,質問しながら彼の想いを引き出した文章は
本当に楽しかったんだなぁと思わせるものでした。
所々彼らしい独り言が入っていて,ほほえましい絵日記でした。
彼が初めて意味のある言葉を発したのは,頭を何針も縫う大怪我をしたときの
「ママ いたい」
だったそうです。(何歳だったか忘れてしまいました…)
お母さんは傷も心配だったでしょうが,しっかり自分の思いを口にした我が子に
どれだけ安心したことでしょう。
自閉症の教育に良いといわれることは片っ端から実践し,二人の妹にも気を配る
ご両親の熱心さには本当に頭が下がります。
温かい家庭で,のびのびと成長する彼の今後を温かく見守っていきたいと思います。
お手紙ですね☆
最近手紙ってなかなか
もらわないですが手紙って
もらうととってもうれしいものです♪
レターセットを選ぶのも集めるのも楽しい!
最近はあまり書かなくなってしまったなぁ。