ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

光とともに…自閉症児を抱えて

2004-06-17 | ☆日記☆
水曜22時からのこのドラマ見てますか?
小学校教員をしている頃,自閉症児N君の担任をしていました。
「自閉症Q&A」
担任になりたての頃,N君のお母さんに
原作のマンガを貸していただき,
ボロボロ涙を流しながら読みました。
私も自閉症を誤解していた一人でした。
少しずつお互いが分かり合えるようになった頃に
N君ともお別れ。
最後の日にN君を前に「先生のこと忘れないでね。」
と涙を流すと
「先生,泣かない。泣き虫。」
と言ってくれました。
国語の時間に絵カードを見ながら作った
短文を色紙に書いてもらって飾ってあります。
大切な思い出の詰まった宝物です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (akihisa_67)
2004-06-25 18:32:06
コメント&トラバを頂いたので、

おじゃましに来ました。



色紙、本当に大切な思い出ですね。

自分も接する機会があったときに、

ちゃんと理解して対応ができるよう

紹介されている「自閉症Q&A」を少しずつ読んで、

キチンとして理解したいと思っています。
返信する
ようこそ (kazuyo)
2004-06-26 09:12:17
>akihisa67さん



コメントありがとうございます。



私はN君に出会って

人生観が変わったといっても過言ではありません。

それほど,今まで自分が知らずにいた色々な

世界がありました。

ハンセン病にしても

「正しく理解する」ことって

本当に大切ですね。
返信する
神戸より (ジャスミン父)
2004-10-04 12:17:22
自閉症、の検索で辿り着きました。

自分の娘は小さいですが、かずよさん?のような先生に巡り会えればと思います。

またお寄りください。
返信する