ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

久々の降灰

2006-06-05 | ☆鹿児島☆


(桜島の)灰が降ったようです。あまりにも久しぶりすぎて,本当に灰なのかな?
と思いましたが,朝,外に出るとかすかに硫黄臭もあったし,今朝の南日本新聞にも
「60年ぶり 昭和火口付近で噴煙」とあったので
( よく噴火するのは他の火口で,昭和火口からの噴火は60年ぶりということです。)
きっと灰でしょう。久しぶりの火山観測情報だったようです。

気象庁 火山観測情報 第1号 平成18年6月4日17時40分
福岡管区気象台・鹿児島地方気象台
火山名   桜島



車のフロントガラスにも。ワイパーで端に寄った灰があったということは,昨日の夜は実は灰雨だったのか?

最近は,本当に灰が降らなくなりましたよねぇ。(桜島の噴火が少なくなった)
私が中学~高校生の頃が多分,近年では一番降灰量が多かった時期で
登校が苦痛でした。鹿児島市方面に灰が飛んでくるのは風が西向きになる春~夏の
暑い季節です。登校前,外に出て灰雲(桜島の噴煙)を確認したら傘と着替えの制服を
持って出かけました。汗をかいた肌や服に灰がぺったり張り付くし,頭はジャリジャリ。
学校に着いても窓は閉めっぱなし。よく,あんな中で勉強してたなぁと我ながら感心します。
家に帰ると,どこから入り込んだのかテーブルや廊下が灰でザラザラになっていて
夕方は兄弟3人で手分けして掃除をするのが日課でした。


灰の様子を見ていたら,ちょうど羽化したばかりのツマグロヒョウモンを見つけました。
まだ羽根を乾かしていたようで,近くで見ていてもじっとしたままでした。
離れたところにもう一羽発見!雨風をしのげるいい場所を見つけてますね。すごいなぁ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいねー (でいご)
2006-06-06 23:01:14
テレビで見たよ、桜島!



60年ぶり... 

「○○年ぶり」っていう言葉が最近こわい。

やっぱり、そろそろ東海・東南海地震がおこるのかなぁ。地震だから心配しても仕方ないんだけど。





8月、沖縄に行くぞー!

どこ行こうかなぁ、わくわく。

返信する
Unknown (ためちゃん)
2006-06-06 23:38:46
ホントに久し振りの降灰でしたね。

今日も灰が舞ってましたw

髪の毛がパサパサです。



昨日は桜島経由で鹿屋に行ってきたよ!

桜島は結構積もってました。

『平成の大噴火』とかにならないように祈るばかりです。
返信する
Unknown (tamakuro)
2006-06-08 10:07:20
桜島の降灰は近年少なくなっていたんですね。

私は今でも降り続けているものだと思ってました。

学生の頃、家に帰ってから紙の上に髪の毛をパサパサとかき分け、灰の量を観測してた(?)お馬鹿なtamakuroです。

あと灰の降る日に口紅を塗って出かけると、唇が灰だらけ…もちろん汗をかく時期は体中ですが。

鹿児島に住んでいる時は迷惑だった降灰も、鹿児島を離れると懐かしいです。





返信する
レス遅くなりました~ (kazuyo)
2006-06-12 21:40:16
でいごさん

今朝,大分で震度5の地震があったよ。

何か関係してるのか??

沖縄に帰るの楽しみだね♪雪塩アイスのレポート

よろしくね。



ためちゃん

今日までに何度も噴火してますね。

久々に桜島上空の風向きをチェックしましたよ。



tamakuroさん

若い人は「どか灰」の記憶がないという人も

多いかもしれません。

口紅にぺたっと灰が…こんな経験も鹿児島ならではですが

当事者は大変ですよねぇ。

返信する