ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

日本の棚田百選 ■鹿児島県栗野町幸田■

2004-09-20 | ☆鹿児島☆


日本の棚田百選に選ばれた鹿児島県栗野町幸田地区の棚田です。
国見岳の麓に広がる棚田は,江戸時代に石を積み上げて作られたものです。
棚田は,県道からわずか2,3㎞入ったところにありますが
看板標示がないと不安になりそうな,山道を辿っていきます。
棚田が見え始めてから,さらに1㎞奥に進むと
百選に選ばれた棚田が見えます。



田んぼの周りには(弱電流が流れる)電線が張り巡らしてありました。
カメラマンの侵入を防ぐため?人間・動物の米泥棒対策?
マナーの悪い人がいるから,お金をかけてこんなことをしなければ
ならないのかもしれませんね。

清流の水を引き,寒暖の差が激しい山あいの田んぼでできたお米は
「幸田の棚田米」としてさ販売されています。
「幸せ」の「田んぼ」で育ったお米を我が家でもいただいていますが,
もちもちしてとてもおいしいです。

棚田の稲は,見たところ台風の影響もあまり受けていないようで
ホッとしました。新米が楽しみです。




最新の画像もっと見る