ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

運動会 ~N君を訪ねて~

2005-10-03 | ☆日記☆
以前勤務していた小学校の運動会に行ってきました。

校門を入るなり,たくさんの卒業生,保護者の方々と会い
「お久しぶりです」「大きくなったね~」
などと入れ替わり立ち替わりあいさつを交わし,なかなか先に進めないほど。
苦労も多かったけど,こうやって笑って話ができる時が来て
「いい人たちに巡り会えたなぁ」と幸せな気持ちになりました。

私や主人が受け持った子どもたちも今年の6年生が最後です。
N君も小学6年生。(N君関連記事→思い出去年の運動会
小学校最後の運動会です。

去年は一緒に写真を撮って話もできたのですが,今年は

kazuyo「N君!こんにちは。」
N君 「(チラッとこっちを見て)はい。」

あいさつ程度(^^;) 体格も大きくなり,声も低くなっていました。
席を離れた頃を見計らって近づいても,やんわり逃げられてしまいましたが
私を分かってくれたみたいなので,良しとしました!(笑)

離れたところから見ていると,同じ学年の友達の行動をよく見ていて
自分の係ではない仕事まで一緒にやっていました。
(とりあえずついて行っておこう…という感じでしたが(^^;))

担任の先生に話を聞くと,こちらの言うことはほとんど理解できているということでした。
自分の言いたいことが表現できないイライラから先生をつまんだりすることが
まだあるそうですが,だいぶ少なくなったそうです。
精神的に成長したことと,自分の思いを理解してくれているという信頼感からでしょうか。
語彙,用法等はたくさんインプットできているので,そのうちひょっこり
自発的な言葉があふれ出てくることを期待したいです。
学習では相変わらず算数が得意で,四則計算ではできることが増えているようです。
新しくクラスに入った友達のやることを見て,図工の作品を模倣することも見られるようになった…etc.
色んなことができるようになったんだな~と嬉しかったです。

来年からは中学生。隣の市にある養護学校の中等部に通うことになると思います。
N君が地域の保育園,小学校で過ごした8年間は,N君と一緒に学校生活を過ごすことができた
周りの子どもたちが何より幸せだったと思います。
学校は離ればなれになっても,いつまでも仲のいい友達でいてほしいと思います。