ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

「無理をしない」「がんばりすぎない」って?

2005-10-27 | ☆日記☆
昨日も遅刻してしまいました。柔軟体操をして軽く走ってから練習に参加したときは
初めて見る「サーキットトレーニング」の途中でした。

サーキットトレーニングって,こんな感じ
踏み台昇降はないけど,縄跳びを入れたりして10種目で1セット。これを3セット行います。
種目の間に軽いジョグorウォークを入れ,心拍数を落として安定させて
次の運動→ジョグorウォークを繰り返します。全身の筋力を高めるのが目的です。
私は途中参加だったので1.5セットぐらいしかしてないのですが,
後半は結構きつかったです。
他の方は私の倍ぐらい運動していたと思いますが,男性でも腹筋や背筋の時に
「ふんっ,はぁっ」と声が漏れるほどがんばっていました。
サーキットトレーニングが終わったら,20分のジョグ,柔軟体操でこの日は終了。
いつもより30分ぐらい早く終わりました。

以前は,気温が高かったり,走るのに慣れなかったりで20分走れたら上出来!
という感じでしたが,最近は20分間がアッという間に感じます。

コーチがよく「無理をしないで!」と言うのですが,「無理をしない」とは
どういうことなのかいまいち分からず,聞くに聞けず
自問自答しながら走っていたのですが,最近ちょっと分かったような気がします。

その時は自分では「無理してる,がんばりすぎてる」という自覚がないんですよね。
試行錯誤を繰り返して,自分のペースを見つけられたときにやっと
「あの時,私はがんばりすぎてたんだな」と気付くのでしょうか。
周りに振り回されることなく自分のペースを作ることって簡単そうで
難しいです。

マラソンって人生だな~とつくづく感じました。