ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

運動会 ~自閉っ子N君に会いに~

2004-10-05 | ☆日記☆
10月3日(日)は去年まで勤めていた小学校の運動会でした。
新1年生以外は卒業生も含めて,み~んな知ってるので
たくさんの子ども達,お父さんお母さん方に声を掛けてもらえて
とっても楽しい一日となりました。

でも,一番の目的は去年担任していた自閉ちゃんN君に会うこと!
彼の中で,私は「去年の担任で,この学校にいるはずのない人」なので
私の姿を見たときはびっくりして逃げ出してしまいました(笑)
やっぱり,手紙を出して私が運動会に行くことを予告しておけばよかったかな…
懲りずに,N君の妹に協力してもらって何とか二人の時間を持つことができました。

5年生になったN君は体も大きくなり,声変わりの時期を迎えていました。
思春期を迎えて色々と配慮しないといけないことも出てきているようでした。
もし,私が担任だったらN君や周りの子ども達にどう接しているかな…
なんて考えてしまいました。

今は障害児教育から離れてしまったけど,今度は彼らを見守る一市民として
サポートしていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問ありがとう (ジャスミン父)
2004-10-05 14:19:39
タイムリーな日記もありがとうございます。

まだまだ、この先、想像できないことが待ち構えていると思いますが、一人でも多くの人に誤解なく娘を理解してもらえれば、娘の幸せにもつながると思ってblogを始めました。

またお寄りください。
返信する