沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

ご近所風景に微妙な変化

2013-03-07 18:13:28 | 宮古島にて

 宮古島に一時戻りました。 暖かい日が数日続いています。

 

 会社から外を眺めると、以前ブログで紹介した”緋寒桜”の木に変化。 以前のブログ(「春はまだ?」2013-02-13)の写真と見比べて下さい。

 ピンク色が無くなりました。 近づくと、”葉桜”になっていることがよくわかります。

 

 その近くにあった”パパイヤの木”です。

 花がありません。 花は散りましたが、結実してパパイヤの実がなり始めています。

 大きくなるのが楽しみです。 しかし、ここは人様の庭先ですので大きくなっても取ってはいけません。 あくまでも観賞のみとしましょう。

 

 そして、私の家のベランダから見た風景。 サトウキビが半分刈り取られています。 全部刈られるのも時間の問題・・・・・・

 

 桜が散るのも、パパイヤが結実するのも、ベランダ前のキビが刈られるのもいずれは起こることと予想していましたが・・・・・・多良間に行っている間にどんどん時が過ぎていることを感じました。   ・・・・・・もう、春かもしれません・・・・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿