Team NoBird

射撃を中心に好きなことを綴ってゆきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2007年スタート(ライフル射撃編)

2007-03-18 13:36:10 | ライフル射撃
ようやくライフル射撃(ハンドライフル)の2007年がスタートしました。といっても試合に出た訳ではなく練習を開始しただけですけど。昼間外出した妻に代わってお姫様の面倒をみたことが評価され休みには珍しく自由な時間が確保出来ました。

実はいろいろあって年明けから全くハンドライフルを手にしていませんでした。こんなときは据銃練習から始めたほうがいいんでしょうけど、まずは射撃が楽しいことを思い出すためにいきなり実射練習に行きました。

射撃場は↓な雰囲気。夜間に寂しく一人で練習です。



奥に小さく見えるのが標的で距離は10mです。近いようでこれが遠くて・・・。久しぶりに来たのですが、標的交換機に動かないものが増えていた。せっかくの電動標的交換機なのだから整備して欲しいなぁ。

数ヶ月ぶりに銃を手にしたので、ずっしりと重みを感じます。据銃練習すらしなかったから筋力が落ちているんでしょう。最初はサイトとフォームの確認に20発程撃った後にちょっと真剣に撃ってみたのが↓(いいとこだけ)です。



なんとか黒点には入っていますが・・・。この状態が続いたのは2シリーズ(20発)で、その後は白いところに飛ばすことが続出。明らかに据銃能力が落ちていました。その後はあまり難しく考えずに射撃を楽しもうかと乱射状態。

まだ練習時間の確保などいろいろ考えなければならないこともありますが、今年も止めずにハンドライフルを続けて行きますので皆さん宜しくお願い致します。
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« バー飯 | トップ | ((ノ)゜ω゜(ヾ))ムニムニ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (かけだしスキーター)
2007-03-18 18:28:04
今年3シーズン目を迎える、かけだしスキーターです。

私もARとHRを持っていましたが、散弾を所持するときに「静的を忘れないとクレーには有害」と言われ、中年太りでコートがきつくなったこともあって(爆。ポジションは止めました。

でも、引き止まりのクセは抜けないですね。クレーも相当おやりになるように拝見しましたが、差し支えはないのでしょうか。
いらっしゃいませ (殿下)
2007-03-18 23:58:54
かけだしスキーターさん、こんにちわ。
3シーズン目なら私と散弾所持暦はさほど変わらないですね。HRは私が後輩ですよ。

散弾もHRも三流未満の腕しかないので正直なところ弊害があるのか分かりません。但し、かけだしスキーターさんも分かると思いますが、身体の使い方や引き金の引き方とかは全く異なるので、両方とも極めようというのは難しいのかもしれません。

でも、どちらも楽しいですね。
待ってました (みゅうた)
2007-03-19 10:02:36
お久しぶりのHRですね。
って、かけだしの私としては十分よい成績なのでは
ないかと尊敬してしまいます
こちらではHR人口が少なくて
月例会でHRが4人並んだときは感動ものでした(笑
ご活躍ぶり楽しみにしております♪
お帰りなさい (ハンドライフルのマコちゃん)
2007-03-19 13:16:08
タイトルは、ちょっと違いましたかね。
でも、待ってましたよー。
いよいよ再開ですね。

実射できるのは、やっぱり楽しいですよね。
白いところは、私もどうしても撃っちゃいます。
今年の課題です(もちろん課題はこれだけじゃないのですが)。
また今度ご一緒できるのを楽しみにしています。
楽しいですよね (かけだしスキーター)
2007-03-19 20:20:33
HRは女子が多いんですね!
ARでスランプに落ち込むと、HRで気分転換したもんでした。ライフルは苦しかったけれど、片手系は楽しい思い出が多いです。また、はじめてみようかな・・・。

スキートは、私も挙銃が遅くて。
角速度の大きい射台では、あわてて追いかけてとにかく撃つ「猟友会射法」から抜け出ることができません。

どこかの射場で会ったら、教えてくださいね。
では。


楽しい♪ (^-^) (moco162)
2007-03-19 23:53:14
『好きこそ物の上手なれ!!』

楽しいことが何より大事です。(^-^)・・・よね♪?
ハンドライフル? (じかみ)
2007-03-21 16:06:08
殿下さん

初めてのコメントになります。
おぼえていますか? 出会いは茄子射場、去年のX4以来ですがご無沙汰しています。



射撃は、いろいろ こなしているのですね?

これから、お邪魔しますのでよろしくです。
また、いつか一緒に撃ちたいものですね~。
皆さん、ありがとうございます (殿下)
2007-03-22 15:37:16
==>みゅうたさん
画像は良いとこどりですので・・・。私の場合、慢性筋力不足と先天性根性なしなので、良い状態が4シリーズ続きません。そのためまだ5級。LP-200のAP化には程遠い。

==>ハンドライフルのマコちゃんさん
そのうちメールでご報告しますが、いろいろご心配掛けてすいませんでした。成績はともかく(おいおい)弾が出せるのは楽しいです。そろそろ改名じゃないですか、APの・・・って。

==>かけだしスキーター
こちらこそ射撃場でお会い出来たら一緒に射撃を楽しませて下さい。かけだしスキーターさんが関東の方なら、既にどこかでお会いしているかもしれませんね。

==>moco162さん
大阪盛り上がっていますね。何処に行っても馴染んじゃうmoco162さんは尊敬しちゃいます。

==>じかみさん
覚えていますよ、鍋ご馳走様でした。そうなんです、動的だけじゃなくて静的もやってます。でも、練習不足もあってどちらも・・・
いつの間にかブログ始められたんですね。皆教えてくれないから・・・。後で私のサイトでヘッドラインを表示させて頂きます。
単に・・・ (moco162)
2007-03-22 23:14:42
ただ単に図々しいだけかも・・・・(;^_^A
でも、本当は結構人見知りするほうなんですよ
 えっ?違うって・・・

コメントを投稿

ライフル射撃」カテゴリの最新記事