Team NoBird

射撃を中心に好きなことを綴ってゆきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

発見!APのブログ

2005-11-29 22:01:38 | ライフル射撃
あまりにも数が少ないので、見つけた時にはちょっと嬉しくなりました。

APのーと』というブログなのですが、運営されている方はAP三段だそうです。APを所持していない私が言うのもなんですが、初段点を撃っていれば召し上げの恐怖とは縁が無い(でしたよね)、羨ましい。

過去の記事を見ると、昨年からブログ開設されていたようで、もう少し早く見つければよかったなとちょっと後悔してます。私のサイトで記事のヘッドラインを取得するようにしました。こうしたサイトをもっと増えると嬉しいのですが・・・。
コメント

Digital Sports Shooting

2005-11-21 12:35:46 | ライフル射撃

タイムリーな話ではないのですが、日本ライフル射撃協会(以下、日ラ)の理事会で、デジタル射撃種目(ライフル・ピストル)から空気けん銃(以下、AP)への推薦について承認されたそうです。警察庁など関係省庁への働きかけはこれからのようですが、いずれAPへの選択肢として登場してくるでしょう。実現に向けて、日ラの方々の今後の努力に期待したいです。

Digital Sports Shooting(以下DSS)、って何だ?という方は、システムイン米沢をご覧下さい。DSSは現在のビーム射撃種目と同様に所持許可が不要なので、射撃人口の裾野が広がることが期待出来ます。

特に注目したいのはデジタルピストル射撃(以下DSP)です。現在はライフル等の長物(HR=ハンドライフル含む)で初段以上を獲得してから出ないと所持出来ないピストルが、初段どころか所持許可すら必要がなくなります(ビームピストルは語る価値なし)。銃器の形状がピストルと同様なので、DSPであれば最初からAP等で役立つ技術のトレーニングが可能です。HRと違ってカッコも良いですし。

DSPの競技には、ISSFのAP準拠となる精密系の競技と、精密系と速射系(時間内に規定の数を撃つ)を組み合わせた競技(競技名タカハタ、ISSFの25mピストル準拠か?)があります。一昨年だったか駒沢オリンピック公園(だったかな?)で行われたイベントでDSP(ISSF準拠AP)を撃ったのですが、激発反動のないAPという感じでした。面白いのは着弾の前後一定時間の銃口の動きが記録されることと、シリーズ(10発)の着弾を重ねて表示出来ること。照準時の銃口の動きやグルーピングが確認出来て、RIKA/Noptel等のようなトレーニング用途にも使えます。普及してきたら既にAPを所持されている方にも有用ではないでしょうか。

今まではシステムイン米沢で購入するしかなかった銃器も、銀座銃砲店や国友銃砲火薬店でも扱い始めるようです。

しかし、これが普及したらハンドライフルは、ますますマイナー度合いに拍車がかかり試合も減りそうな気もします。

コメント (2)

サイト更新情報

2005-11-14 18:06:08 | サイト更新情報


本日、サイト『Team NoBird』のコンテンツを追加しました。内容は『射撃に関する書籍』です。このためにAmazon.co.jpなどを検索したのですが、本当に数が少ないですね。日本で所持出来ない軍用銃やトイガンの書籍は沢山あるのに。売れない(数が出ない)ものは作られない、市場原理ですからしょうがありません。射撃がマイナースポーツであることを実感しました。


コメント

祝・満射

2005-11-05 23:14:56 | クレー射撃
もちろん私ではありません。

射撃仲間が満射を撃ったようです。「ようです」というのは、本人からはっきりとしたコメントが無く、私もその場に立ち会っていないので。でも、彼なら間違いないでしょう。

私より少し遅く射撃を始めた人ですが、今までの趣味を鉛弾に替えて射場にばら撒いた熱心さで、あっという間に追い越されました。その熱心さから何れはと思っていました。射撃教習から射撃を見てきているので、満射を出したのは自分のことのように嬉しいです。満射を通過点として、これからも頑張って欲しいと思います。

ちょっと残念なのは、その場に一緒にいられなかったこと。どんな状況で撃ったのか分からないのですが、真っ先に握手を求めて祝福してあげたかったです。

それとともに羨ましいのも事実。私自身は満射を撃ったことが無いし(24枚止まり)、何より撃ちに行けることが今はとても羨ましい。でも、他人を羨んでも私の射撃環境が好転する訳でもないので、私は私の置かれた環境で射撃を続ける努力をしていくつもりです。
コメント (7)

緊急告知“Xデー”Blog合同射撃練習会のお知らせ

2005-11-02 14:22:12 | クレー射撃

こちらのような射撃系ブログが、11月12日(土)に那須国際射撃場で合同クレー射撃練習会を開催することになりました。個人で運営しているブログ同士が、横の繋がりでこのようなイベントを開催するのは新しいパターンではないでしょうか。興味のある方は是非参加してみてください。

残念ながら私は今回不参加です。仕事上の資格の試験がありまして、遠い東京の試験会場から練習会が盛況であることを祈っております。

詳しくは以下の賛同Blogの記事を参照下さい。

また、私のWebSite:Team NoBirdでも宣伝中です。こちらも宜しくお願い致します。

コメント (3)