Team NoBird

射撃を中心に好きなことを綴ってゆきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クレー射撃の掛け声

2005-06-27 15:51:07 | クレー射撃
クレー射撃の掛け声(コールといいます)ですが、日本国内では「はいっ」が一般的です。その他では「ほぉ~」「はぁ~」や「ふぁ~」など長めコール、「はっ」や「ほっ」などの短いコールがよく聞かれます。

このコールですが国によってもまちまちで、ワールドカップのビデオなどでは、中国人選手は「ハウ」が多いようですし、米国人選手は「プル(実際にはポ~とかポゥと聞こえる)」と言っているようです。なかには「ほぅぇぇ~」という表現の難しいコールや、とても文字では表現出来ない雄叫びのようなコールをする人もいらっしゃます。

コールはクレーを射出する合図になりますので、とりあえず聞き取れれば「どりゃ~」とかでもよいようです(恥ずかしくなければ)。何らかの規則があるのか、ご存知の方はコメントください。

ちなみに私は「ポゥ」という米国人選手風のコールをしています。このようなコールにしている理由は、コールし終わった瞬間に力が抜けている状態を作り出したいからです。力が入っている状態だと、何となく次の動作に移りにくい気がしています。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 銃床の作製 | トップ | Motivation »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバありがとうございます。 (ISC@マスター)
2005-06-27 22:40:03
はじめまして。トラバありがとうございます。

ゐ茶話谷スポーツ倶楽部、略してISCの統括本部長です。

少しnobirdさんのブログを見せていただきました。

思っていた以上におくが深いものなのですね。

しかし、非常に興味ありです。

掛け声もいろいろあるんですね、実際に行って見てみたいですね。わたしの県内には二箇所射撃場があるようですが場所はわかるのですが勝手に行って覗いてもいいものなんでしょうか。

いろいろ勉強して、時間に余裕ができたら挑戦してみます。長文失礼しました。
射撃場の見学 (殿下)
2005-06-27 23:12:00
ISC@マスターさん、コメントありがとうございます。



射撃場の見学ですが、お一人で行く場合は射撃場に確認をされたほうが良いです。何せ散弾銃が並んでいる場所なので、部外者の入場には厳しい射撃場もあるようです。

既に所持許可を得ている方とご一緒される場合は、その方の指示に従うと良いと思います。



一般にクレー射撃と言いますが、公式競技としては大きく分けて3種目(トラップ、スキート、ダブルトラップ)ありますし、日本ローカルな種目も存在します。是非一度ご覧になってください。

コメントを投稿

クレー射撃」カテゴリの最新記事