Team NoBird

射撃を中心に好きなことを綴ってゆきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

BANANA CHIPS LOVE もしくは ORIGINAL LOVE

2007-05-30 22:44:32 | その他
鬱陶しい満員電車での帰宅途中、向かいに立っている女性がiPod nanoを操作した。電車の騒音にまぎれて微かにヘッドフォンから漏れてきたのは、懐かしいメロディと田島貴男の声。

・・・・・・

街の奇跡を あなたにあげたい
星が光る 夜の向こうから
見知らぬ場所で あなたに会いたい
夜は二人を包んで流れてく

・・・・・・

街の奇跡を あなたにあげたい
星が光る 夜の向こうから
見知らぬ場所で あなたに会いたい
青く光る 月の裏側で
Let's get away

・・・・・・

『月の裏で会いましょう』(ORIGINAL LOVE の 2ndシングル)でした。

私の同世代の少しだけはみ出した人たちはご存知と思いますが、フジテレビで1991年に放送されていた深夜ドラマ「Banana Chips Love」の主題歌。このドラマはニューヨークで撮影された、当時としてはかなり尖がったものでした。

そんなドラマの中の生活に自分を照らし合わせながら遊びほうけていた日々が蘇って、とても懐かしく、そしてとても若かった(幼かった)自分を思い出しました。それは年齢を重ねた自分を確認するある意味で残酷な現実認識ですが・・・。

電車を降り自宅へと向かう道の途中、頭の中で『月の裏で会いましょう』を口ずさみながら、気持ちだけは若返っている自分がそこにいました。
コメント (4)

5月はトトロ

2007-05-17 00:03:50 | その他
宮崎駿アニメの中でも傑作の呼び声が高い「となりのトトロ」の季節(注)のせいか我が家のお姫様が、

『歩こう、歩こう、私は元気~♪』

って歌いながら家の中を歩いています。でも、お姫様は「となりのトトロ」を見たことがありません。この春から通い始めたプリスクールで歌ったのかな?

プリスクールに通い始めてからのお姫様の成長は著しく、よくしゃべるようになったし、活発になったし、トイレも出来るようになったし。一人っ子なので外へ出して刺激を与えようという意図がいい方向へ行っているようです。

最初はかなり不安でしたけど・・・。
成長しだすと早いですね。ちょっとビックリ。

【注】
「となりのトトロ」の登場人物であるサツキ(=皐月)、メイ(=May)ともに5月に由来しています。サツキとメイが物語の舞台である「松郷」に引っ越してきたのも5月の日曜日。
ちなみに物語の舞台は狭山丘陵をモデルにしたと言われています。「松郷」やネコバスの行き先表示に出てきた「牛沼」は所沢市に実在する地名だそうです。
コメント (3)

スキート射手に大切なもの

2007-05-14 01:19:08 | クレー射撃
先日、友人の射手と筑波射撃場へ。前回は年明けなので、およそ4ヶ月振りの練習となりました。

射撃場へ足を向けていないし自宅での挙銃練習もしていないので、自分の銃がやけに重く感じる状態。もちろんクレーの放出に反応できる訳も無く、醜態を晒すような射撃でした。

それでも段々と勘が戻ったのかラウンドを経ると点数も上がり、結局のところ

11-13-16-19

という結果に。去年の消費弾数が1,000発もなく、今年2回目の射撃で19が出たのはまぐれか実力か。

一緒に行った友人はほぼ同じ頃に射撃を始めたのですが、今はすっかり上達して国体も狙える位置に。

久しぶりに見た彼の射撃は、すっかり力の抜けた射撃に変わっていました。かつての「挙銃の速さ」は「反応の早さ」に変わって、ゆっくり挙銃しているのですが、すばやくクレーを捕らえる射撃に。

スキートには反応が大事だと再認識させられました。それには練習しかないんですけどね。

画像はご一緒になった茨城県の射手です。皆さん、お疲れ様でした。
コメント (1)

552日間

2007-05-10 01:51:00 | その他
私が管理している射撃ポータルサイト「Team NoBird」ですが、5月4日にお陰様で10万ヒットを超えました。2005年10月30日(中途半端ですね)にスタートしてから552日間での到達でした。これも射撃ブロガーの皆様、XOOPS開発者の皆様、射手・射撃に興味を持っている皆様のお陰です。ありがとうございます。

振り返ってみるとサイト立ち上げの頃は30~50ヒット/日くらいの閲覧数でした。この頃は表示ブログ数が10サイトくらいと大変こじんまりとしたものでしたから。それが今はクレー射撃系で37サイト、片手精密射撃系で9サイト、その他で11サイト、合計57サイトのヘッドラインを表示しています。始めた頃は射撃関連のブログもこんなにありませんでしたから感慨深いものがあります。

現在の閲覧数は250~300ヒット/日といった水準です。もともとは私専用のポータルサイトを作るのが目的で始めましたが、こんなにアクセスがあると止めるに止められないというのが正直なところ。スパムの山を見ると「面倒だな、止めちゃおっかなぁ~」なんて思うこともよくありますけど。

現在は新しいサイトの追加くらいしか目に見える更新(目に見えない作業は意外に多いんですよ)はないのですが、これからどうやって鮮度維持に努めるかが悩ましい課題です。使われない機能(まずは掲示板かな)の削除と、片手だけではなくて長物(ライフル)の精密射撃ブログの追加くらいしか予定がないのですが・・・。何かご希望とかアイディアがあればお知らせ下さい。お約束は出来ませんけど。

10万ヒットのイベントでも何か・・・、と考えている最中に10万ヒットを超えてしまいました。

ヘッドラインを掲載&これから掲載する射撃ブロガーに感謝
XOOPS Cubeおよび各種ツールを供給してくれる先達に感謝
サイトを閲覧してくれる射手・射撃に興味を持っている方々に感謝

これからも宜しくお願い致します。
コメント (7)

こどもの日

2007-05-05 23:55:21 | その他
日頃はこどもをかまってあげられないこともあって、今日こどもの日におやつを作ってあげました。といっても大層なものを作ったのではなく、とても簡単な白玉なんですけど・・・。

出来上がりはタイトル脇の画像です。白玉と缶みかんだけのたいへんシンプルなデザートとなっております。フルーツがみかんになったのは私の好みです。あんまりこてこてと色んなフルーツが混ざっているのは嫌いなんですよね。

奥様は餡子好きなので、フルーツでなく↓な感じで。



奥様にはまあまあ好評だったのですが、肝心の我が家のお姫様の評価は↓な状態でした。



喉に詰まらせたらいけないだろうと、特別に小さく作った白玉が綺麗に残されていました。何とか口にした1個は・・・ちょっと固まった後・・・口から吐き出されました。

ちょっと寂しいこどもの日となりました。

コメント (3)

都民大会予選

2007-05-03 23:21:30 | ライフル射撃
GW前半のとある天気の良い日、所属支部(ライフル)の都民大会予選会に出場しました。正直なところ練習もしていないので気は進まなかったのですが、支部の一員としての役割(?)を果たすために参加しました。

試合内容に関しては全く見るべきところは無く、300点を少し超えるという低レベルな結果に。10点も撃てば3点も撃つというまとまりのない射撃が4シリーズ続いてしまいました。

正しくは「まとまりのない射撃を4シリーズ続けてしまいました」かもしれません。前向きな気持ちで取り組めていないので、休憩はとっても射撃を修正するような積極的な休憩ではなく、単に練習不足から来る疲れの回復だけの休憩でしたし。どうすべきかチェックもせず、漫然と撃っていた気がします。

主催の方々、ごめんなさい。

こういう時は参加しないのが一番ですが、それがなかなか出来ないのが柵ってもんですか・・・。
コメント (5)