Team NoBird

射撃を中心に好きなことを綴ってゆきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Remington/M870

2006-10-12 00:22:02 | クレー射撃
『Remington M870』買いました。Beretta/1201FPを買った段階で、もう「この手」の銃はいいかなぁ、なんて思っていたのですが、いざ出物を目の当たりにしたら「Buy Now!」って感じでした。

購入したのは『Parkerized仕上げのPoliceモデル』です。870自体の説明は各所にあるので割愛します(手抜きぢゃないよ)。Policeモデルと言っても、仕上げと機関部のモデル名刻印以外には、外観の違いはExpress/SPS/Wingmasterなどのモデルと変わりはありません。
Law EnforcementやMilitaly関連モデルが輸入出来なくなっているので勿論のこと中古です。しかし、銃砲店の方と「箱があったら新銃と言っても判らないですね」と冗談言えるほどの程度の良さ。前所持者は大切に扱われた(使っていない?)のでしょうね。

既に射撃場で撃ってみたのですが、翌日は左腕が筋肉痛でした。自宅で少しポンプの練習をしてから行ったのですが、ダブルの二の矢にはぎりぎり間に合うかというレベル。勿論、当たりません。お上手な方は、1発目の薬莢が地面に落ちる前に3発撃ち切る、らしいです。

ベント深すぎ・ポンプ動作・ライフルサイトなど、競技としてのクレー射撃には全く向きませんが、撃っていて本当に面白い銃です。銃を操っているという意識が強く感じられます。

ふと自分の所持した銃を振り返ってみると、全て中古銃で、今回のRemington/M870を除いて、他は販売が終了したモデルです。中には部品の供給が怪しいものもありますが、気に入って手に入れたものなので大切に使ってあげるつもりです。Beretta/1201FPは微妙ですが、それ以外の銃はそこそこ人気があるようですし。

これで所持銃は4丁となりました。もう限界という気持ちと、ガンロッカーにまだ1丁分の余裕という気持ちが、交錯している今日この頃。
コメント (7)

スポーツガンガイドブック2007(SPORTS GUN GUIDE BOOK 2007)

2006-10-07 22:59:54 | その他の射撃
射撃の入門・カタログ本としてすっかり定着したスポーツガンガイドブックですが、今年も2007年版として10月26日(木)に発売されるようです。価格は4,200円だそうです。これから所持許可を取得しようとしている方、射撃に興味を持たれている方は、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

詳しくは出版元の4x4MAGAZINE社のサイトでご確認下さい。

コメント (9)