Team NoBird

射撃を中心に好きなことを綴ってゆきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

PENGUIN CAFE ORCHESTRA - tribute -

2007-09-15 21:33:34 | その他
更新サボってました。謝ることでもないですが、一応謝っておきます。すいません。m(__)m

で、今回も射撃ネタではありません。

久しぶりにCD買いました。

PENGUIN CAFE ORCHESTRA - tribute -
(ペンギン カフェ オーケストラ トリビュート)

「ペンギン カフェ オーケストラ(以下、PCO)」について詳しい説明は割愛しますが(面倒くさい)、1970年半ば~1980年代前半に「環境音楽」または「アンビエント」なんてキーワードで語られていたイギリスのグループです。結構、CMに使われたり、ちょっとお洒落なお店のBGMに使われていましたね。

今回、そのPCOの代表的な曲を坂本龍一、高橋幸宏、高野寛らが演奏したアルバムが発売されたので、懐かしさも手伝って買ってしまいました。2,500円。

当時の印象とは違ってますが、雰囲気は感じられるかな。

PCOの中心サイモン・ジェフスが亡くなって10年、極東の島国で、彼を愛し懐かしみ、このようなアルバムの企画をする人物がいるなんて・・・。このアルバムのプロデューサー、参加ミュージシャン、関係した人々、そしてサイモン・ジェフスに感謝。
コメント (2)