6月26日に東京都から第31回(2016年)大会国内立候補に係る競技会場及び練習会場が発表されました。射撃競技(クレー射撃・ライフル射撃)の会場は、『中央防波堤外側埋立地』という聞きなれない場所でした。
「いったいどこだ?」と言う方(私もそうでした)は、通信用語の基礎知識を参照してみて下さい。
ライフル射撃については朝霞射撃場が会場と思っていたのですが予想が外れました。あの年季の入った設備を更新する良い機会だと思ったんですけど。10m競技は屋内射撃場を作るんでしょう。25/50m競技って屋内でもできるのでしょうか。激発音もたいしたことないので(SBしか知りませんが)屋内でも十分可能かな。オリンピックにはLB競技(300mとか)がないので、安全・防犯と環境問題に配慮すればライフル射撃場の建設は容易なのかも。
クレー射撃は関東近辺の公営射撃場が全滅しているので、新しく作るのかなぁなんて思っていたら東京湾のど真ん中に作るとは。鉛の環境影響なんて騒がれはしないでしょうか。もっとも会場となる中央防波堤外側埋立地は産業廃棄物処分場やゴミの埋め立て地なので、そもそも環境に疑問符が10個くらい付きます。スキート射面はこじんまりしているので、バックストップさえなんとかすれば意外に簡単そうですが、トラップ射面は縦横に広いので課題が多そうな気がします。
東京都と国内候補地を争う福岡県については、ライフル射撃場が新設(海の中道会場?)でクレー射撃は熊本県総合射撃場でした。熊本県総合射撃場は過去にWorld Cupも開催され、今年の本部公式にも使用されているので設備面は問題ないでしょう。
国内で候補地が確定するのが2006年8月、IOCで候補地を5都市に絞るのが2008年、開催地決定は2009年。まだまだ道のりは長いですが、東京でも福岡でも頑張ってオリンピックを開催して欲しいものです。更に勢いに乗って閉鎖している公営射撃場が開場してくれればいいんですけど。栃木県営射撃場なんて、気持ちのいい射撃場だったんですけどねぇ。