松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

映画を観る

2017-06-20 08:13:17 | 映画
近くとはいえ電車を乗り換えて降りた根岸線「本郷台」駅
いつもは通り過ぎるだけの駅なのに
今月に入ってから映画を観るために2度目になった


会場の「あーすぷらざ」
時間に余裕を持って行ったのに
年金生活者と思える人たちばかりが長い行列を作っていた
これでは人数制限に引っかかるかも知れないと思いながら
行列の最後尾に着く


どうやら入れた場内はすでに満員御礼状態だったが
幸いに一番後列の隅が空いていた

「海外特派員」
久しぶりに観るヒッチコック映画は
第二次大戦直前、
ヨーロッパ情勢を取材するアメリカ特派員
出会った戦争回避の立役者が目も前で射殺される事件に遭遇
アルフレッド・ヒッチコックの演出に引き込まれるサスペンス
(モノクロ 1940年作品 120分)



帰りのホームでは柱の陰に入って
頭だけ西日を避ける自分の姿に思わず笑ってしまった



小さなレストランで早目の一人夕食
前日までの”だらしなく何もやる気なし”は消えたような気がする


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (time)
2017-06-20 10:25:31
ヒチコックの映画で初めて観たのが「サイコ」だったと思います
ゾッとするストーリーでしたが、忘れられません衝撃的でした
一番好きなのは「ダイヤルMを回せ」でしょうか
グレースケリーが綺麗でしたね~꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
「海外特派員」は観ていないですね
せっかく並んだので入場できて良かったですね…*´◡`
ヒチコックなら並んでも観たいです
行動的な松風さん…
外の景色がお似合いです~♪
でも、暑さには気を付けてください…☝(๑’ᴗ’๑)~♪
返信する
Unknown (ishikawa)
2017-06-20 15:21:55
こんにちは
しばらく映画は見ていませんが
昔見たヒチコックの「鳥」を思い出していました

いろいろよくご存知ですね~
アースプラザをチェックしていたのですが
気がつきせんでした


返信する
Unknown (oss102)
2017-06-20 16:36:30
年が同じということは、見る映画も同じ・・^^
ヒッチコックは裏窓・ダイヤルを回せ・鳥・・↑の方も同年代の肩のようで。懐かしいですね。
この時代の映画は、全部ではありませんが、鮮明に思い出せるシーンが沢山あります。(^◇^)
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-20 21:59:13
timeさん
若いころ大抵のヒチコックは見ていますが
幸いにといいましょうか
「海外特派員」は見ていなかった
ので大喜びで出かけましたが
横浜市民のお年寄りたちも
無料で見られるという思いはみんな同じ
我慢強く並んでいました
私が最初に見たのは「めまい」だったかしら
あのドキドキしながら見入る映画に
惹きつけられていましたね


返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-20 22:03:52
ishikawaさん
「鳥」は40年ぐらい前の大晦日
NHKで放映していました
一緒に見ていた娘は怖がって
一人で外へ出なくなって
困ったことがありましたよ
秋ごろには鎌倉芸術館も
新装オープンになるようですから
ご覧になるといいと思いますよ

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-20 22:12:07
oss102さん
あのころの娯楽といえば映画くらいのもので
毎週のように映画館通いをしていましたね
よい映画が上映されて懐かしい思いが
湧きあがります
ヒチコックはほんとにいいですね~

↑のtimeさんは同年代と云うより
多分私より一回りお若いのではと思いますよ
映画のことよくご存知の方です

返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2017-06-21 09:07:28
今日は久々に雨が降っています。
古い映画が無料で見られる機会があっていいですね~
名作がいっぱいですよね。
田舎町でも古い映画が安く見られる映画館があればいいな~と思います。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-21 10:54:11
IKUKOさん
どしゃ降り雨は久しぶりのことです

古さに拘るわけではありませんが
最近の映画にはないロマンやペーソスを
感じるのです
当市ではありませんが
幸い近くで月一ぐらいの上映会があります
無料とあれば行列は当たりまえですかね(^_-)
一日限定なので観る機会を逸してしまうことが
多いのですよ
返信する
「頭隠して尻かくさず」楽しい写真です (Rei)
2017-06-21 11:25:40
映画、ご覧になれてよかったですね。
公共施設や各種団体のホームページや
イベントカレンダー・・・>
の情報でしょうか?
昔の映画はチャンスがないとみられません。
アンテナ張っておられた成果でしょう。
私も関心あるテーマの映画なので
羨ましいです。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-21 14:59:18
Reiさん
はい、
あちこちのHPやイベントカレンダーで
見つけた映画会でした
会場は電車とバスを乗り継ぐのですが
滅多に見られないヒチコックは見逃せません
一日限りの上映ですから
見られない時があって残念です

返信する

コメントを投稿