松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

西行の鴫立庵から島崎藤村邸へ

2017-03-19 20:20:28 | 日記
吉田茂公園からの帰りの道沿いにある

「鴫立庵」へ立ち寄りました

何度も来ているのですが

車の音が煩い道路際なのに一歩入るとこの上ない静けさです


驚いたことに今回初めてコーヒーとパンが売られていました

丁度お腹もすいてきた時

アンパンを一つとコーヒーを注文して

形だけ西行法師を偲んで、縁側に腰を下しました

暖かな縁側で飲む熱々のコーヒーは

疲れを取り除いてくれます

あんパンとコーヒーとは妙な取り合わせでも

空腹ならば何でも美味しいものです


「こころなき身にもあはれは知られけり鴫立沢の秋の夕暮」


現在の”鴫立つ沢”はこんな状態になっています



大磯へ来ると必ず立ち寄る島崎藤村邸へ廻りました

私は何処よりもここ藤村終焉の家が好きなのです

夫人の名から「静の草屋」


「涼しい風だね」

最後の言葉になったそうです

藤村50年の文筆活動の中でどこよりも気に入った部屋だったと

静夫人は書いています




鴫立庵 藤村邸では写真を忘れましたので
数年前のものを使いました

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散策に良い季節ですね。 (ふうちゃん)
2017-03-19 21:09:55
吉田茂邸の復元が出来たようですね。
1人の時は私も、大磯駅からテクテクしますよ。

鴫立庵の佇まいも風情があって良いですね。
無料のお茶が置かれているのは知っていましたが
軽食を販売するようになったなんて、小腹が空いて
いる時には助かりますね。

「涼しい風だね!」
そんな最期に憧れます。
返信する
健脚ですね (Rei)
2017-03-19 21:55:07
吉田邸と同じ日にいらしたのですね。
NHKドラマ『白洲次郎』で度々吉田首相訪問のシーンがありました。
若しかしたら、本物の吉田邸でロケしたのでしょうか?

鴫立庵と言い、藤村邸と言い、遠くからでも行って見学の価値ありますね。
たくさん歩けるなら行ってみたいです。
週二回のリハビリ、トレーニングもなかなか効果がでません。
こうして写真で拝見できて幸せです。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-03-20 09:15:42
ふうちゃんさん
何度も歩いた距離なのに
今回、長く感じたのは老いた証拠でしょうかね
旧吉田邸の4月1日のオープンを忘れていました

鴫立庵のコーヒーは場違いに感じで
お抹茶と練りきり和菓子ならばと思いましたよ
でも珈琲が美味しかったのでよしとしましょう

「涼しい風だね」の後、
呆気ない亡くなり方だったそうで羨ましい限りです
藤村は寝込まなかったそうですよ

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-03-20 09:24:31
Reiさん
白洲次郎のドラマは観ていませんが
白洲正子さんが晩年過ごされた家を
見学したことがあります

小さな大磯の町には錚々たる政財界の人たちが
豪邸を構えていたようです
記念館として残されている邸宅もありますが
殆どが人手に渡り、荒れている邸宅が多いようです
お近くならばご一緒しますのにね
私には多すぎる歩行距離でした
返信する
Unknown (jarippe)
2017-03-20 11:53:22
藤村は大磯で晩年を送られたんですね
いい風情のあるところのようですねー
ゆっくり歩いてみたいです
返信する
Unknown (oss102)
2017-03-20 14:45:57
藤村かぁ・・懐かしいねぇ。教科書にも載っていましたね。
本当に歴史ある場所が徒歩圏内にあって、
よい季節の散歩。アンパンとコーヒーで・・^^
甘いものは敬遠する私ですが、そんな散歩の
後ならおいしそう。
健康あってこそですね。こちらも昨日は、
初めて短靴という奴で街中を歩きました。
今まではピンのついた重い長靴***
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-03-20 17:35:27
jarippeさん
藤村は木曽小諸長野と信州だけでも
あちこち移転していましたが
最後は穏やかな湘南の地を愛したようです
藤村邸と云うより家という方がピッタリの
貸家だそうです
豪邸でない所がいいですね


返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-03-20 17:41:56
oss102さん
中学生の時まだ本も充分でなく
担任が自分の蔵書を学級文庫として
貸し出してくれました
甘いものを避ける人が信じられないのですが
餡パンとコーヒーが意外にぴったり!
でもお抹茶の方が合いそうな雰囲気の鴫立庵です

ピンのついた長靴?
見たこともありませんねえ

返信する
こんばんは (hohsi117)
2017-03-20 21:00:40
春ウララ ♪
松風さん   お出かけされていますね、
散策に疲れたら喫茶へ寄り道・・・
おしゃれな松風さん!
昔 信州の馬篭宿を歩いた時、
そして数年前、小諸の藤村記念館
それぞれ想い出しています。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-03-21 11:38:16
hohsi117さん
春ウララのうちに出かけなければ
梅雨時以降は恒例の夏眠に入ってしまうと
いささか慌てています

アンパンとコーヒーに疲れは吹っ飛びました
空腹ならば何でも美味しいものですね
道々、藤村詩集を思い出していました


返信する

コメントを投稿