松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

閑人のお遊び

2017-07-19 07:29:56 | 雑感
四季の中に夏がなければどんなにうれしいことでしょう
極端な夏嫌は健康に悪いと解っていながら
日がなだらだらと、まるで陸に上がったマグロ状態です
動きたくない、食欲はない、
熱中症を恐れて出かけたくはない
でも閑を持て余すのも辛い、

思いつきました
そうだ、またワード絵を描こう!
扇風機とエアコンを効かせ
凌ぎやすくなった部屋で
酷暑の中、工事現場で働く人のご苦労を思いながら
静かに贅沢な時間を過ごしています

10年前に初めて知った初心者用ワード絵の本
「小さなお絵描き」から
マウスはなかなか思うように動いてくれません








こちらも良いお手本「御殿場の陽気な仲間」から、
点眼薬を注しながらJ Trimで加工遊びです





16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すいれん)
2017-07-19 11:47:35
ま~、可愛らしい絵がいっぱい!
私には描けるのさえ不思議な気がします。
この猛暑ではお家で涼しく過ごすのがいいですね。
でも、暇でもでも困ってしまうし、こういう楽しみがあるのは
羨ましいくらい・・・・
それにしても、本当にお上手なこと!

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-07-19 14:14:10
すいれんさん
誰にでも描ける初心者向きの本を
娘が送ってくれた
ことから始まったお絵描きに
いち時期夢中になったのですが
手つかずでいるうちに思い通りに
手が動かず老いた年月を感じています
全て人真似、オリジナルはないのですよ

本を読みたいと引っ張り出して見るのですが
数ページで目がぐらぐらして来ますから
中途半端な読書となってしまいます
後はBSプレミアムの映画を見たり朗読を聞いたり
時間を過ごすことに神経を使い
倅曰く”いいご身分で結構ですね”


返信する
Unknown (jarippe)
2017-07-19 14:30:34
楽しそうですねー
私には出来ません 鮮やかで明るくていいです
家に籠もっていると 運動不足は勿論頭も働かなくなり
いつのまにやらウツラウツラ 困った私です
本当に こんな暑い夏ならない方がいいです
昨日の雷雨は如何でしたか
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-07-19 15:44:46
jarippeさん
あまりの退屈さに何かしなければと
思いついたので
絵が描けない私たった一つのお絵かきなのですよ
j娘が見かねて送ってくれたのですが
お手本があればこそのゲイジュツ?
一人悦に入っていますが娘に言わせると
「お手本があればだれでも描ける絵」ですって

昨日は雨風で大荒れでしたが
雷の方が恐ろしかったです
落雷で当地でも停電したところもあったとか
返信する
こんにちは (hohsi117)
2017-07-19 16:05:25
すずしく温度設定したお部屋で
楽しめる松風さん
今の夏はブログ休まないでくださいな!
何かに夢中に成っていれば
しばし暑さ忘れますね。
返信する
Unknown (time)
2017-07-19 18:46:39
暑いですね~♒☀
言わない様にしようと思って無意識に挨拶のように出てしまいます…๑→ܫ←p~♥
外は危ないですが…お家で暇なのも困りますね~´◠`

お花の加工面白いですね~๑→ܫ←p~♥
いろんな表情が出来上がりますね
松風さんのセンスが窺えます
いわゆるコンピュータグラフィックスのようなものですよね
ゲーム界など…今は花形の職業ですね…☝(๑’ᴗ’๑)~♪
素敵ですね…(ღˇ◡ˇ*)♡
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-07-19 19:35:56
hohsi117さん
息も絶え絶え、生きているのか死んだのか
解らない毎日です
エアコンが持ちこたえているうちは
どうにか生きられそうです(@_@;)

いつから夏休みに入ろうかと考え中ですが
取りあえず7月は更新していこうと思っています
しかし、暑いですね~
秋を待ち焦がれています
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-07-19 19:42:18
timeさん
ほんと暑いですね~
閑を持て余しているわたしは
毎年同じ言葉を発しているような気がしますが
今年は特別ですよ
地球は狂い始めました

画像ソフトの面白さに病み付きになった
時期がありました
閑な時間を何とかしようと
最近また始めたのですよ

返信する
梅雨が明けたようです (Rei)
2017-07-19 20:21:06
9月までは我慢の季節ですね、
さてネムの写真も素敵ですが
「小さなお絵描き」も素敵です。
以前にも描いて載せておられたと記憶していますが?
私は絵心ゼロですがアマゾンへ注文しました
中古品のようです。
閑は有り余るほどありますが・・・・
さてどうなりますことやら乞うご期待!
返信する
Unknown (oss102)
2017-07-19 20:53:28
可愛らしい絵が沢山できましたね。みんな右向き。左利きの人は、左から描く方が楽なのかな?
まぁ、PCの場合は反転させればいいだけですが。
ドライアイは大丈夫ですか?
暑いのは、寒いのより困りますね。
寒くて暖まるのと、暑くて冷やすのは快適さが違いますね。
返信する

コメントを投稿