松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

恥ずかしながら

2017-06-08 22:40:11 | 言葉
バスの中

聞こえてきた3人の中年女性の会話

どうやらその中の一人がグループの責任者に

決まったらしいのです

その女性「ほんとにいいのかしら?私には役不足よ」???



雲行きが怪しいのに

なかなか降ってきません

降りそうで降らない

ベランダで空を眺めながら

浮かんだ言葉が

”降りみ降らずみ”

ふと気になってネット検索してみますと


正解は「降ったり止んだり」の意ということでした

  広辞苑
意味は「・・・たり・・・たり」です。
二つの動詞連用形のそれぞれについて、
動作が交互に行われることを表します。
「降りみ降らずみ」は「降ったり降らなかったり」
ということです。
文語ですから日常では滅多に見ることはないでしょう。
辞書には色々例文が載っていますが、現代語
の用例がないところを見ると、今は使われない
のかも知れませんね。



他人ごとではないのです

いい歳をしてお恥ずかしいことに私は今の今まで

降るのか降らないのか解らないことと

勝手に解釈していました

いつぞやブログに「降りみ降らずみ」を

間違った意味で書いた記憶がありますが

覚えていらっしゃるお方、どうぞお笑いください



鎌倉東慶寺の八重ドクダミ




アジサイの季節だけ店頭に出る紫陽花金平糖




14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ishikawa)
2017-06-09 08:06:17
おはようございます
私も恥ずかしながら
「降りみ降らずみ」の言葉は
初めて知りました
これから検索してみますね

「役不足」はさすがにこの私でも解ります
きっと気がつかず使っている言葉は
多いでしょうね
返信する
おはようございます (hohsi117)
2017-06-09 09:14:06
歳を重ねても知識不足は自慢に成らない程あります、
松風さんのブログで知った事 増えていますが忘れるのも早くて・・・

東慶寺さんの八重のドクダミ♥
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-09 10:48:49
ishikawaさん
降りみ降らずみは
日常では使われない言葉
いつどこで覚えたのか
わからないのですが
ふと頭に浮かんだのです
肝心なことはなかなか思い出せないのに
間違ったことを知った風に
ブログに書いてしまったことが
恥かしくなりました



返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-09 10:59:26
hohsiさん
忘れるのは今や
当たり前のコンコンチキ、
覚えられないことが多く
つくづく困ったことだと思っています
余計なことはしっかり覚えているのに
肝心要は忘れているというより
おっしゃる通り知識不足で
知らない方が多いのです

東慶寺の八重ドクダミがきれいでしたよ


返信する
Unknown (jarippe)
2017-06-09 14:16:03
いつもいろんな言葉をご存知だな~と思っています
また一つ勉強させていただきました
降りみ降らずみ  いい響きですね
降ったりやんだりなんて直接的でなくいいですね
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-09 16:26:54
流れるような美しい日本語も
私のように間違った解釈では台無しです((+_+))
古い文語で今は学校でも
教えることはないでしょうね

返信する
Unknown (time)
2017-06-09 16:32:32
”降りみ降らずみ”…なんて綺麗な響きでしょう
微妙な情景をこんなに美しい言葉で表現できるのは日本語ぐらいでしょうね
それなのに…ほとんどそんな言葉を知りません
もったいないですよね
今は直接的な言葉を若い人はもっと短縮して
SNS等で使っているようですね
日本語が変わってしまいそうで淋しいと言うか…恐いです
東慶寺のどくだみのお花綺麗ですね~*´◡`
返信する
八重ドクダミ (いなかのばぁば)
2017-06-09 17:51:14
勉強家ですね、一つ覚えましたが、右から左に抜けて行くかも( 泣)

八重ドクダミ、綺麗ですね、見せて貰って嬉しいです。
紫陽花金平糖美味しそう。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-09 20:59:32
timeさん
ことばの変遷は時代と共にあることですが
最近の急激な変わりように
ついていくことが出来ません
特に若者言葉は私には難し過ぎますね
世界一きれいな日本語が今や死語となって
忘れられている寂しさを感じますね
しかし、私のように間違った解釈では
どんなにきれいな言葉も台無しっ!(?_?)

東慶寺は花の真っ盛りです
一度お出かけになりませんか

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-09 21:09:46
いなかのばぁばさん
日本語はほんと、きれいですね(^^♪
でも今の時代、急激な言葉の変わりように
驚き哀しみ呆れています
近頃は教えられても覚えず
僅かに知っていたことも頭から消えていきます
おまけに知識不足ではどうにもなりません

あまり好きではないドクダミも
八重ドクダミは本当にきれいでしたよ
金平糖は梅雨の時期だけ鎌倉で売られています

返信する

コメントを投稿