松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

陽射し

2016-10-26 06:56:59 | 雑感
広いベランダのフェンスを越して
部屋の中に日が射すようになりました
寒い時期には日に背を向けてその温もりに幸せを感じますが
今のところ、晴れた日のガラス戸越しの陽射しは強く
日よけが欲しいと思う時があります
しかし、冬場の暖かさはありがたいですね

引っ越して丁度一年、
取りあえずと掛けた寸足らずのレースカーテンが気になって
買い変えなくてはと思いながら、ついそのままになっています
そのうちに、”まあいいかぁ”で終わりそうです







今朝、5時30分ごろ

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jarippe)
2016-10-26 09:37:28
おはようございます
この頃日差しを感じますね
少し傾いて来たからでしょうか
咲けて嫌って着た日差しですが
これからは求めて行く日差しになりますね
昨日の夕陽もキレイでした
山の稜線がクッキリ見えていました
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-26 11:36:34
jarippeさん
暑いと云っては文句を言い
寒いと云っては嘆く
人間は贅沢な生き物ですね
でもここ数年、
気候の異常は確かのようです
雨上がりの今日はからりと晴れて
夏日になるんですって!
そして明日はまた冷え込むそうですよ
何かへんね
松本の寒さはテレビで流していました
霜が降りたそうですね
返信する
Unknown (oss102)
2016-10-26 15:36:21
こちらはストーブをつけると、愛していた我らの大根足を無視してストーブの前に陣取るショウマであります。
まだ、ストーブは勿体ないような、うそ寒いような・・微妙な温度。
日が奥までさしますね。そしてパタっと翳る。丁度1年・・我が家とほぼ同じですね。
返信する
1年 (Rei)
2016-10-26 17:43:51
暖かい日差しが感じられるいい写真ですね。
お引越し1年では周辺にはまだまだ探訪の余地がたくさんあることでしょう。
我が家は50年余、同じところに住み続けています。
小学生だった二人の子供も社会人の親となり、
娘は二人の孫持ちとなりました。
即ち私には「ひ孫」です。
50年余の歳月の長さを感じます。

5時半にもう起きていらしゃる?
早起きにびっくりです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-10-26 20:00:02
oss102さん
ぼつぼつストーブやホットカーペットを
用意しなければと思いますが
今日の暑さで出しそびれました
日が短くなりましたね
一日の早いこと、明るいうちに用事を済まそうと
気持ちだけはあたふたと、体は動きません
一年経っても失せもの探しです
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-26 20:12:58
Reiさん
夏のような一日でしたが
これからはひなたぼっこが恋しい季節になります

引っ越しと云いましても
直ぐ近くですから知人友人はそのままなのですよ
親の転勤、夫の転勤と慣れっこになっていますが
この年齢になっての転居は大変でした
わたしもやがて曾孫の誕生になりそうで
遺族年金暮らしのばあばは頭の痛いこと。
子どもは息子と娘
どちらも子どもは二人ずつ
夫が亡くなってから3人の孫が生まれました。
もうたっぷり生きたと思いますが
なかなかお迎えがありませんので
最近は開き直りでわが世を楽しんでいます



返信する
偶然!私も同じです (Rei)
2016-10-26 21:37:21
娘一人、息子一人、それぞれに子供二人います。
孫は全員社会人、娘の子供二人は結婚しています(娘)
息子一家には男の子が二人(未婚)、
東京在住です。遺族年金くらしで、
百歳まで生きたらどうしようかと
心配しています。
はい!私も開き直りましょう。
返信する
Unknown (EPOM)
2016-10-27 00:13:30
松風さん
天気予報で夏日と聞いて
あぁいやだなとつぶやいてしまいましたが
外を歩けば風は涼しくてからりとしていて
盛夏の夏日気温とはやはり趣を異にするものと感じました。
しかし眩しさは文字通り頭痛の種です
目が覚めてしまいました
さて先日の旅 一番上の姉友人の言葉
「女子会参加は卒業するわ」・・・
腰がまがっていて歩きはゆっくり
とうてい駅の階段や通路の長さをこなすことはできないなぁと思い
寂しさと共にこれまでのお世話になった年月を思ったのでありました。
近くへの旅の時のみの皆合とならざるをえないようです。
遠くの地に点在している友人たち
いつまでも集い合いたいと願うのはこれまでかと淋しい思いですが
自分は足腰しっかり鍛えておこうなどと
生意気に考えたことでした。
返信する
日なた (hohsi117)
2016-10-27 10:27:22
おはようございます
昨日はこちらも温かく重ね着して
外出した事を後悔する程でした、
気温差があり過ぎです。

マンションは温かくて好いですね
我が家でも転勤時代は最高は五階に住んで経験も・・・
温かくて好いですよね、
この季節 外に居た方が温かく感じます。
返信する
おはようございます (すいれん)
2016-10-27 11:38:58
これから寒くなると陽射しが有り難いですね。
ヌクヌク、ポカポカ、ついウトウト・・・・・
そんなことがよくあります。
やっと衣類の入れ替えが済んだと思ったら
昨日はまた暑くて、ポロシャツを引っ張りだして
ヤレヤレといった一日でした。
お引っ越しして1年ですか。
もう新しいお住まいにもすっかり馴染んだでしょうか。
返信する

コメントを投稿