松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

東京巡り最後は都庁へ

2017-05-23 05:28:20 | 小さな旅
赤坂迎賓館を後に東京見物の〆は都庁へ
先ずその高さにこれが役所の建物かと驚き


オリンピック・パラリンピックマークが見えてきました


ここが正面入口らしいい
とにかく入ってみようと


来庁届けを出して
先ず展望室へとエレベーターに乗り込みましたが
生憎の天候です


お昼近くになり都庁食堂へ行ってみました
やがて都庁は昼休みになり
2ヶ所ある大食堂はワイシャツ姿の職員たちが何処から出てくるのか
リーズナブルなBランチはまずますの味ですが
あの人混みではゆっくり食事を楽しむなどは無理というもの






不思議なデザインの建物は東京モード学園
調べてみると
HTL東京
首都医校と云う専門学校も入って
学生は1万人
(地上50階、地下3階)



東京の緑の多さに救われ曇りがちの天候も幸いして
お上りさんの東京見物は終わりました



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (time)
2017-05-23 06:20:46
近くだったので私も都庁の食堂行ったことがあります
一度”見れば…”いいって感じですよね
眺めだけは堪能できますけどね…。◔‸◔。
とにかく混んでいてね
凄い人数が都庁で働いているんだなあと思いました
新宿都庁三棟合わせた建築費用は1569億円 だそうです
何故豊洲が6000億もかかったのか真実は藪の中ですね
迎賓館中に入られたんですか~ღ'ᴗ'ღ
中から見るとまた趣がありますね
芸術作品から建物まで素敵な2日間でしたね…(ღˇ◡ˇ*)♡
返信する
Unknown (oss102)
2017-05-23 15:24:45
よい社会見学でしたね。もう何十年前になるのか、これが都庁と仰ぎ見たことがあります。
網の目をかぶせたような不思議なデザイン・・バアチャンの目からみたら、ホコリが溜まりそうな・・^^
こういうと所のランチはお安くていい。昔よく北海道庁の食堂へ食べに行きました。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-23 17:24:19
timeさん
現都庁は鈴木俊一さんの時だったのですね
わたしは青島さんだとばかり思っていました
当時の建築費が1569億円とは
やっぱり東京はお金持ち!
食堂では券売機を押し間違えて
和風ハンバーグでしたがそこそこのお味でした
迎賓館も都庁も一度見ればそれでよし
来年の約束が出来ない年齢になって
歩ける内にと珍道中を繰り広げました

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-23 17:30:07
oss102さん
わずか1時間程度で行かれる東京も
最近は億劫になってきました
若いころはちょいちょいと出かけたのですが
今は東京メトロにうろうろしている有様です
わたしは地元大学の学食を利用していましたが
最近の学食の贅沢なことといったら!

変な学校の建物ですね
そうそう、業者の清掃が大変でしょうね

返信する
こんばんは (hohsi117)
2017-05-23 22:01:18
都庁内から新宿までの地下通路には
ビックリしましたね!
歩けども中々地上が見えず
寒い日・降る日の通勤・通学には
快適なのでしょうね。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-24 08:38:08
hohsiさん

ほんと、よく歩きましたねぇ~
疲れましたが、逆を思えばまだ歩けたッ!です(^。^)
返信する
おはようございます (すいれん)
2017-05-24 11:35:29
新宿はわかりにくい街ですね。
都庁近辺のビルも何が何だか・・・・・?
再開発で街並みはきれいに整っていますけどね。
都庁展望室からの眺めは見応えがありましたでしょう?
東京人としてはまたどうぞお越しくださいと
言いたいところですが、却って失礼になってしまうでしょうかね?

返信する
東京 (Rei)
2017-05-24 23:04:46
今話題の東京都、連日小池知事だ、オリンピックだと報道されていますね
都議会選挙もあります。
さすが立派な建物です。威風堂々!
都庁の食堂は誰でも食べられるのですか?
興味津津ですが、訪ねる機会はなさそうです

赤坂迎賓館のなんと立派なこと!美しい!
こんなツアーあれば参加したいです。
私には無理そうですが・・・
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-25 08:07:37
すいれんさん
何の関係もないのですが
東京人と云うコメントを拝見して
ふと頭に浮かんだのは
昭和30年ごろだったでしょうか
新聞連載小説の「東京の人」でした
作者は確か川端康成だったと思うのですが
妹と朝刊の取り合いになったりして、
新聞が配達されるのが待ち遠しかったことです
何の脈絡もない話でごめんなさい

二人の子供の手を引いて
東京の親戚まで度々出かけたのですが
今の東京は疲れる街になってしまいました
特に地下鉄は大変でした
しかしながら、よい刺激になったことは確かです

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-25 08:21:33
Reiさん
都庁舎へ入った時
運がよければ
小池さんに出会えるかも知れないなどと
笑ったのですが偉い方々の出入り口は別口でした
東京は財政豊かなオカネモチであることが
想像できる庁舎です

迎賓館は美しく天候次第では
もっと素晴らしく見えたことでしょう
まるでフランス風の建物は
私にはフランス映画を見ているような感覚です
日本建築の重厚さはまるで感じませんね
来年のことは約束できない年齢になって
よい東京見物になりました
穏やかな市の住人には
名古屋も同じでしょうが
コンクリートジャングルの街中は疲れますね
返信する

コメントを投稿