松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

背が低くなるということ

2016-09-15 07:10:55 | 雑感
歳と共に背が低くなったことはずいぶん前から解っていたのです

最近ダイニングチェアーが高く感じられて
足が疲れるようになりました
椅子が高くなったわけでなし
背が低くなれば足が短くなるのは当然のこと

長い間、都合よく使った椅子の脚を切りたいと思いました
頼みの倅は出張中、
そこでボランテイアセンターに相談したのですが
カーブしている椅子の脚を切るのは難しく
心当りのボランテイアさんがいないとのこと。

考えた末に思いついたのは
何時だったかネットで見かけたことがあった厚底スリッパ
早速取り寄せてみました



座っている時は丁度いいのですが
歩き難くく転びそうな感じがして怖いのです
これはいけない転倒してからでは遅い
今ではパソコンデスク用のスリッパになっています
ダイニングチェアーは毎日使うもの
座り心地のいい自分用の椅子を探すことにしました
ピンハイヒールの靴で歩いていた頃を懐かしく思い浮かべます




葡萄が届きました
スーパーでネオマスカットは一房2000円もして
頂きもの以外、口に入ることはありません



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (time)
2016-09-15 09:13:57
そうですね…
少しづつ生活サイズが違ってきますよね
私の場合重さなんですが…ホーローの好きなお鍋があったのですが
いつの間にか、重さを感じるようになり軽い雪平鍋に変えました
使い勝手の良いものがいつの間にかちょっとづつずれてきますよね
椅子は足を切るとテーブルとの高さの関係はどうなんですか…☝(๑’ᴗ’๑)
でも、座り心地の良い椅子は絶対ですよね~*´◡‘
返信する
おはようございます (hohsi117)
2016-09-15 10:08:28
生活環境も歳と共に変えたり
変える羽目に成ったり
それをきちんと考えることは
大切ですね、
我が家でも娘の家から廻って来た
椅子をリビングのテーブルに
合わせて夫が切りました、
そうですか・・・カーブした
お洒落な椅子は難しいのですね、
キッチンの吊戸棚の中味も
不用品は処分して最少限度に
入れ替えています。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-09-15 14:28:40
timeさん
3,4センチもチビになったでしょうか
私も重いものはすべて駄目になって
着るものから日用品まですべてを軽くを考えるようになりました
大きな食料の買い出しも配達付き、
それなりに懐も痛みますが
福祉やボランテイアさんを頼りに生きる決心がつけば気は楽になりますね
でも、timeさんはまだ早いですよ


返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-09-15 14:40:24
hohsi117さん
椅子の一つ
今あるのものを使うというもったいない精神が
まだ残っているようです
直線の脚であれば自分で切ってしまうのですが
他人任せでは苛々するばかりすから
やっぱり買い変えることにしました
こんな時だけは夫が生きていたならと
思います
もうじきお彼岸ですね
お墓でまた愚痴をこぼしてきます



返信する
Unknown (jarippe)
2016-09-15 14:51:53
背が低くなりますねー
先日特定健診を受けてそう思いました
なんとなく思っていたけれど
はっきり認識させられ
分かっちゃいるけど厳しい現実ですね
厚底のスリッパ
危ないです 我が家にもあるのですが
孫専用びなって埃をかぶっています
返信する
Unknown (oss102)
2016-09-15 15:15:47
私も高校時代から3センチは縮んでいます。いつも真ん中から上のほうにいたのに・・
今のマンションのキッチンは、当時高級感をねらったのかホーロー製。高いなと思いスノコなど敷いてみようかと思ってるうちに馴れました。簡単料理ばかりなので・・(´・ω・`)

重いものは、楽をせずに筋トレと思って持ちましょう。もちろん限界はありますが。^^
返信する
Unknown (松風Ⅱ )
2016-09-15 17:29:34
jarippeさん
凌ぎやすくなったとは言え
教などまだむしむしと暑く
気持ちの悪い一日です

やはりお宅にも底の厚いスリッパが
あるのですね
確かに高くはなりますが転びそうで
怖いのですよ
おチビ人間は不自由ですね
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-09-15 17:39:09
oss102さん
どなたも同じ歳と共に体はちじみますね。
キッチンは気にならないのですが
椅子がどうにも座り心地が悪くて
困っているのですよ

荷物を持つことが嫌い人間
しかし、
足は馬並みに丈夫
余計な無駄口は堪能
頭はハテナ?
腕だけは良家のお嬢様なのですよ


返信する
縮みますよね〜! (ふうちゃん)
2016-09-15 23:49:28
我が家のテーブルも、切りたいのですが
諦めて椅子の上に正座しています。(笑)

毎年の健康診断では私も
体重は増えるのに背は縮むばかり。
計測の看護師さん曰く、皆さん二十歳の
ころを基準にされるからですよ!なんて
言われちゃいました。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-09-16 11:44:33
fuchanさん
なるほど、正座ですか
本来は畳が好きなので
椅子の上に正座はいいかも知れませんね
その内にアグラをかいたりして(^_-)

18~20歳のころの背丈を考えていては
ダメなんですよね
良いのか悪いのか、
体重だけはもう少し増えないと
体力がなくて困ります
返信する

コメントを投稿