松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

映画『オマールの壁』

2017-11-03 20:24:18 | 映画
2度目のパレスチナ映画観賞

過日初めて見たパレスチナ映画「歌声に乗った少年」に感動して
今回も一日限りの上映会へ行ってきました


前回の映画からわたしは
「パレスチナ・イスラエル紛争」というと、
「民族戦争」或いは「宗教戦争」「テロと報復攻撃による憎悪の連鎖」
というイメージで捉えています

対立するイスラエル軍に捕らえられ、
命と引き換えにスパイになることを迫られたパレスチナ人青年(オマール)
の運命が描かれる。
人間の尊厳や愛をテーマにした重厚な物語と
大規模ロケを敢行して撮られたパレスチナの風景は
その国の置かれた状況が生々しく映し出される
主演俳優を中心にパレスチナ人の新進俳優たちが熱演。


重苦しい気分で帰ると
不揃いな信州リンゴが届いた
先日は柿が送られて
嬉しくて映画を見た暗い気持ちは吹っ飛んでしまう
最近何やらきな臭い匂いがふんぷんとしているが
ひたすら平和であることを願いながら柿を食む、、、、





9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jarippe)
2017-11-04 06:19:46
おはようございます
どんよりした朝を迎えています
こういう映画ってなかなか見られずにいます
戦争紛糾の絶えない地球人
なんなんでしょうね 我が国も同じですよね

シナノスイートとシナノゴールドそして秋映
それぞれのお味を楽しんでおられることでしょうね
返信する
おはようございます (hohsi117)
2017-11-04 11:36:36
昨日の上天気とは一転
夕べはベットに入る頃から
雨音が強くずーと降り続けるまゝ
朝を迎え、まだ降り続けています。
晴天を逃すまいと紅葉かりに
行って置いて正解でした。




返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-11-04 11:39:27
jarippeさん
今日一日だけ何とか晴れが持ちこたえそうです
映画も一日限りの上映でしたから
朝一番で駆けつけました

人間は争いが好きな動物と云いますが
人権を剥奪する世界に生きる人々の苦悩を
まざまざと見せられました
落ち込む映画です
一般上映は数年前のことらしいですよ
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-11-04 11:45:35
hohsi117さん
日本海側は雨らしですね
昨日の晴天をもったいないと思いながら
私は映画鑑賞で落ち込んでいました

今日一日限りで晴れもお終い、
朝から洗濯機がよく働いています


返信する
Unknown (Syu(chan))
2017-11-04 14:21:40
リンゴを送ってくれる人が居ると言う事ですね。
果物が好きな人にはありがたい事ですネ。

リンゴからで無く柿から食べるんですね。
リンゴもいろんな種類が有りますね。
どれから食べようか?

最近はアメリカや日本以外の国の映画が割と
有るんですね。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-11-04 19:30:01
Syu(chan)さん
柿もリンゴも大好き
安曇野に住む義妹が弟亡き後も
送ってくれるのです
果物に限らず
食べ物に好き嫌いはないのですよ
戦中戦後のひもじいころを過ごしてきましたから
贅沢は言っていられないのです

映画は好きですね
市民団体活動支援の一環として
時々社会派映画の上映があるのですが
料金格安はとても魅力的です




返信する
Unknown (time)
2017-11-04 22:59:44
信州から季節の贈り物ですか
秋の香り満載ですね~(*˘︶˘*).。.:*♡
いろいろな種類のリンゴ…つやつやと美味しそうですね~♪
民族をテーマにした映画はどうしても重くなりますね
現実も世の中の状況が一発触発のような状態でとても心配です
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-11-05 08:13:50
timeさん
弟が亡くなって何年にもなりますのに
義妹が義理堅く毎年送ってくれるのです
近所の生産者さんが跳ね出しのリンゴを
幾種類かを格安で分けてくださるそうで
美味しさは勿論ですが
その気持ちが嬉しくて
ありがたくいただいています

社会派映画は胸にずんと重くのしかかります
返信する
Unknown (ishikawa )
2017-11-05 15:09:55
松風さん
映画がお好きなのですね
でも今回は辛くなかったですか
私はとても駄目です

それより信州リンゴがおいしそう
たくさん種類があるのですね
食欲の秋に勝るものはありません
返信する

コメントを投稿