西尾の行政書士  Getting Better  

愛知県西尾市で市街化調整区域の許認可、相続を主な業務とする行政書士事務所と
不動産会社を経営しています。

マイティーウクレレ!

2012年01月08日 | 映画・音楽・読書

映画『マイティ・ウクレレ』

名古屋パルコ8階のセンチュリーシネマにて、
平成24年1月7日より劇場公開中

今日、名古屋に所用で出掛けたついでに、
早速観てきました。

よくぞ、こんなに素敵な映画を作ってくれましたという感じ。
ウクレレ好きにははたまらない映画ですよ!



神の手、ジェイク・シマブクロのスーパープレイ!


カナダのスーパープレイヤー、ジェームス・ヒル


ウクレレの歴史から、世界を席巻したブーム~長い低迷の時代、
そして90年代に入ってからの再ブーム~現在のウクレレ革命の
旗手たち、世界各地で国や人種を超えてウクレレが演奏される
現状を余すところなく伝えるHappyなウクレレドキュメンタリー。

ウクレレを愛する人はもちろん、ウクレレには縁がなくても、
音楽を愛する人、そうでない人にもぜひ観てほしい。

ウクレレというものの概念が変わりますよ。
きっとウクレレを手に取りたくなると思う--





いつでもどこでも誰とでも楽しくて簡単で、
へたでもなんでもいい。
堅苦しいことは一切なし、楽しいことが音楽だ!

そんなシンプルなウクレレの楽しさを改めて感じました。


最後に監督トニー・コールマンのしびれる言葉を。

この映画のメッセージは
「音楽は国や政治をこえるひとつの言語だ」
ということだと思う。

ウクレレを持ち誰かと一緒に音楽を奏でることは、
コミュニティーを築くとても簡単な方法のひとつです。
あなたがどれだけ優れているか、どんな仕事をしているか、
そんなことは関係ないんだ。


『マイティ・ウクレレ』予告編


こちらは他のプレイヤーたちに負けず劣らずで、
この映画でも目立っていたユニ&ハー・ウクレレの "I'm On My Way"
上の予告編でテーマ曲のように使われている曲です。

Uni & the Ding! String Trio - "I'm On My Way"

 

公式サイト



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんめい)
2012-01-09 00:57:43
ジェイク・シマブクロ。かっこいいですね~。
ウクレレ。たまりませんね~。
ポチッ!
返信する
Unknown (さんきち)
2012-01-10 12:44:30
そーか、見てきましたか。イイですね!
DVD出たら、買いたい!
返信する
Unknown (コスモ)
2012-01-11 08:57:43
先生のウクレレを読んでいると、
私も手にしてみたくなりました。

応援チャチャチャ!
返信する
Unknown (西尾の行政書士)
2012-01-11 21:14:08
しんめいさんへ。

演奏していないときは、どこにでもいそうな
感じなのに、
ウクレレを持ったとたん、別人ですね~


さんきちさんへ。

大きな画面で大きな音で観るのもいいよ~

でもやっぱりDVDもほしいですね!


コスモさんへ。

ぜひ、手にしてみてください。
きっと身近にもいると思いますよ!

返信する