西尾の行政書士  Getting Better  

愛知県西尾市で市街化調整区域の許認可、相続を主な業務とする行政書士事務所と
不動産会社を経営しています。

名古屋市科学館のプラネタリウム

2011年11月20日 | 日記

週末、朝から大雨の中、名古屋へ。

まずは今年3月にリニューアルされて、
名古屋の新名所になった名古屋市科学館へ。

目的は世界最大級、最新式のプラネタリウム。
今も大人気で連日の満員。

特に土・日・休日は朝の早い時間にその日の
上映会すべてのチケットが売れ切れてしまう盛況。

分かっていながら、雨だからいつもよりは人も少ないか…
なんて希望的観測で私達は10時に到着。

早い人は9時半からのチケット販売にビックリするくらいの
時間(草木も眠る頃!)から並んでいるそう…

結果--1時間ほど並んでやっと午後3時過ぎの上映の
チケットが買えました。

まだ当分の間は早起きして行った方が良さそうですよ--

その後、大須から栄を回って、買い物をしたり、
食事をしたりして、再び名古屋市科学館へ。

通りから臨むプラネタリウムドームは迫力満点!


昭和37年にオープンした名古屋市科学館ですが、
50年目を前にして完全リニューアル。
以前の面影はまったくありません。

老若男女で大盛況の中、展示物で無邪気に遊ぶ
子供たちを見ていると、この中から将来、理系に目覚めて、
科学の現場で活躍する人材が出てくるのではないか、
なんてつい思ったりもしました。

プラネタリウム内は前後左右にたっぷりスペースが取られ、
リクライニング、左右可動のイスが配置された快適な空間。

美しく迫力満点の星空とジャズの美しい調べ。

解説の人のまるでアルファ波が出ているかのような?
やさしい声もあって、つい5分程、夢の世界に行ってしまったほど--

まだの方はぜひ、この快適さを体感してみてください。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんめい)
2011-11-20 23:41:06
久留米市にも青少年科学館というのがあります。
実験や体感・体験できます。こういう所って、楽しいですね~。
ポチッ!
返信する
Unknown (コスモ)
2011-11-23 08:37:06
迫力のある建物ですね!

応援チャチャチャ!
返信する
Unknown (行政書士)
2011-11-23 21:33:44
しんめいさんへ。

各地にあるんですね~
私もこういう所は好きです。
子どもの頃にもここで楽しんだはずなのに、
理系に弱い大人になってしまいました…


コスモさんへ。

写真よりも実際はかなりの迫力ですよ!


返信する