西尾の行政書士  Getting Better  

愛知県西尾市で市街化調整区域の許認可、相続を主な業務とする行政書士事務所と
不動産会社を経営しています。

腰を守り、鍛えよう

2010年08月23日 | その他
夏の疲れがたまってきたせいか、
先週、ギックリ腰をやってしまいました。
だまし、だまし、なんとかやっています…


Web上に参考にしたい記事がありました。
 
 
 腰は頭や上半身の重みを支え続けている。
 背骨の骨と骨のあいだでクッションの役目を
 している椎間板には体重の5倍の負荷が
 かかっているといわれ、体重60キログラムの人は
 椎間板に300キログラムの重さがのしかかっている。

 では、腰の慢性的な痛みにどう対処すればいいのか。

 まず、病院で診てもらい疾患を確認する。
 そして大事なのは腰にかかる負担を減らすことだ。

 パソコンを使った作業やクルマを運転するときに
 背中が丸くなっていると、長時間前かがみの姿勢が続く。
 すると椎間板やその周囲に負荷がかかり、緊張して
 血流が悪くなる。それが痛みを引き起こす。
 デスクワークや運転をするときには、1~2時間ごとに
 休憩を取る。そして体全体を動かすようにしよう。

 次に実行するべきは、強い腰をつくること。
 加齢とともに筋力が低下すると、上半身を支えることが
 できなくなる。腰に痛みやだるさが起こりにくいよう、
 体の柔軟性を取り戻しながら、腹筋や背筋もアップさせよう。

 風呂上がりにストレッチをするだけでもいい。
 習慣化することが肝要だ。

(以上記事、画像共にダイアモンド・オンラインより)


皆さんも、腰は大切に!!



人気ブログランキングへ ←よろしければ投票してください!