ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

水越けいこ&西島三重子コンサート

2011年03月07日 | 西島三重子
3月4日の金曜日、下北沢のコムカフェ音倉(おとくら)で行われたジョイントコンサートに行ってきました。音倉ひな祭りコンサートの4日目、最終日です。音倉は初めて、水越けいこさんのライブも初めてです。

当初は膝の状態から行けないと考えていましたが、先日の青梅の梅園散策で少し自信が付きました。

併せて、東京スカイツリーのメダルとクオカードが発売されたのを知り、東京まで買いに行こうと思ったのですが、どうせ東京に行くならコンサートも行けるかも知れないと考えました。前々日の水曜日に予約を確認したところ、まだ大丈夫とのことで急遽参加を決めました。ホテルの予約も済み、滑り込みで参加することができました。

4日はまず、神保町の書泉グランデでスカイツリーのメダルを買い、コンサート開場時間の6時30分までどうしようかと考えている内に、明治大学米沢嘉博記念図書館を思いだしました。昨年来た時は臨時休館日で、まだ入館したことはありません。
ちょうど、吾妻ひでお展が開催されているので、時間まで図書館にいることにしました。

米沢記念図書館については、次回に記しますが、閲覧と複写に思ったより時間がかかり(うれしい悲鳴です)、下北沢に着いた時は7時を回ってしまいました。開演時間は7時30分です。

「コムカフェ音倉」は庄野真代さんの経営するライブハウスです。

ライブ会場は地下にあります。

客席は既にいっぱいでした。

ひな祭りです。お内裏様が飾られていました。

終演後にステージの写真も撮れました。

ライブは、まずお二人のデュエットから始まりました。最初の曲は「なごり雪」です。『みぃ&けい』初めてのジョイントです。

続いて「白い色は恋人の色」。水越けいこさんの個性的な、ソウルフルな歌声と、西島三重子さんの透き通った歌声が素敵なハーモニーを創っています。西島さんの高音が最高でした。

この後、最初に水越さんのステージ、休憩を挟んで西島さんのステージと続きました。西島さんのステージが終わり、水越さんが登場して、再び二人のデュエットです。

『みぃ&けい』ではピンクレディも「ミー&ケイ」で同じだから、グループの名前を付けようということになり、お客様の声で『パステル・レディ』に決まりました。

パステル・レディの3曲目は「卒業写真」でした。最後のアンコールでは庄野真代さんもステージに呼び上げて、3人で「翼をください」を熱唱、素晴らしいコンサートが終了しました。

当日の演奏曲目です。

みぃ&けい
1.なごり雪
2.白い色は恋人の色

水越けいこさんのステージ
1.いちばんシンプルなLove Song

5.シャドウ
6.おひさまのたね
7.そうよスマイル・アゲイン

パステル・レディ(みぃ&けい)
1.卒業写真

アンコール(パステル・レディ&庄野真代)
1.翼をください

今回のジョイントライブは「30年ほど前に雑誌で対談して以来」とのことだったので、確かその雑誌は持っていたはずと、何とか探し出して持参しました。

講談社刊『ビッグミュージック』昭和58年9月号

ライブ終了後しばらく外で待っていて、水越けいこさんと西島三重子さん、お二人のサインをいただきました。感激です。

青梅の梅とスカイツリー

2011年03月02日 | タワー
2月26日の土曜日、団体旅行で青梅の梅園と「TOKYO CRUISE」隅田川ラインの旅に行ってきました。

最初に吉川英治記念館に行きました。

記念館のすぐそばに青梅市梅の公園はあります。ここに来るのは初めてです。梅はまだ5分咲きというところでした。公園はかなり広く、膝が心配でしたが、何とか歩くことができました。

青梅から浅草に来て、次は「TOKYO CRUISE」です。まず浅草寺へ。ここからもスカイツリーがよく見えました。

スカイツリーのメダルが発売されたので、仲見世で探してみたのですが、見つかりませんでした。

クルーズの乗り場からは、アサヒビール本社ビルやスカイツリーがよく見えます。

日の出桟橋行きに乗りました。2階のテーブル席です。「二つのスカイツリー」もよく見えました。窓ガラス越しのスカイツリーです。