ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

黒部ダムと大町ダム

2018年07月26日 | 旅行
2日目の宿泊は昨年も泊まった、大町温泉「ときしらずの宿 織花」。笑顔とサービスがすばらしいです。露天風呂にゆったりと入り、脚の痛みをもみほぐしました。

3日目はダムめぐりです。最初に昨年に続き黒部ダムへ。扇沢駅からトロリーバスで黒部ダム駅へ。


立山黒部アルペンルート乗車券、「トロバスラストイヤー」です。


パンフレット


トロリーバスが出発間際で、ダムカードを引き換える時間はありませんでした。




トロリーバスラストランまであと143日。


皆はダム展望台に向かいましたが、昨年も階段が大変だったので、今年は下に降りることにしました。





階段終了。後は出口まで歩くだけです。登りに比べると随分楽ですね。





ダムの天端に出ました。









黒部湖には大量の木くずが集まっていました。ボートでロープを張ってまとめていくんですね。




このクレーンで引き上げるんでしょうか。


黒部ダムレストハウスで一休みしながらグッズを探しました。

昨年の写真です。3枚目の写真の左上がレストハウスです。




ハサイダーも飲みました。


クリアファイルは昨年と同じだったので、缶バッジを購入。



ダムカードは表の売店にあったので、さっそくいただきました。



トロリーバスで柳沢駅に戻ってきました。





黒部ダムから大町ダムに来ました。





国土交通省大町ダム管理所



ダム湖の名称は龍神湖です。



ダムの天端は道路になっています。その手すりにも竜が刻まれていました。


この龍と子供は大町ダムのキャラクターになっていて、「犀龍と小太郎」というそうです。民話に基づいたキャラクターで、スタンプもありました。



大町ダムです。






大町ダム情報館




パンフレット2種類





館内の展示です。




ダムカードも置いてありました。


ダムカード、無事に入手できました。



出発前は天候が心配でしたが、幸い3日とも良い天気に恵まれました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 上高地へ | トップ | 銚電ミステリースタンプラリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事