ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

富山市役所展望塔

2011年11月22日 | タワー
富山駅には1時40分に着きました。まず駅内の観光案内で富山市役所の位置を確認、歩いても10分程度との事でした。

富山駅は平成26年(2014年)の北陸新幹線の開業を目指して、新駅舎の建設工事中でした。


歩き始めてまず目に止まったのが路面電車です。最初に見たのがこの電車です。「南富山駅前」行きということは富山地方鉄道の電車でしょうか。


次に来たこちらの電車は「Loop Line」「環状線」「CENTRAM」等の文字が見えます。これは「富山都心線」ですね。

最初はこれが「富山ライトレール」なのかと思っていたのですが、「PORTRAM」が走る「富山ライトレール線」は、富山駅の反対側のようです。


映画「レイルウェイズ」の宣伝ポスターが掲示されていました。富山でオールロケ敢行とのこと。11月19日(土)富山先行公開で、全国ロードショーは12月3日(土)です。


少し歩くと、市役所展望塔が見えてきました。

街中にはいろいろ面白いものがあって目を惹きます。居酒屋さんの板壁に古いブリキ製の看板や映画ポスターがあり、展示ケースには、鉄腕アトムやまぼろし探偵の人形が飾ってあります。


これはレンタル自転車、「アヴィレ」というようです。市の事業かと思ったのですが、「短時間・短距離の利用を想定したシクロシティ社による会員制の自転車共同利用(シェアリング)システム」とのことです。


道を挟んで富山県庁側から見た、正面玄関上にそびえる展望塔です。


市役所の案内板でも展望塔をアピールしています。


展望階行きのエレベーターです。


展望台から見る市街。雲が厚いですね。いつ雨が降り出してもおかしくない状況です。



望遠鏡は無料です。ハンドルを回すと説明が流れる機能付きです。

グッズは当然ありません。一応観光振興課に行き、展望塔を表紙にしたパンフレットや絵はがきがないか確認。残念ながら、ありませんでした。

市庁舎の周りを回って写真を撮りました。





駅ビル「とやま駅特選館」2階のお土産・銘産品売り場でグッズ探し。絵はがき『富山の旅』の裏表紙に、小さく市役所展望塔が写っているので購入しました。


こちらはほぼ同じ図柄で『三ツ折パノラマ立山連峰(標高入)』の一面です。「呉羽山公園より初冬の立山連峰を望む」


市役所展望塔の部分をアップすると、こんな感じです。

富山市役所展望塔のテレホンカードは持っています。少し前にオークションで購入しました。富山まつりが第34回となっていますので、平成6年(1994年)の発行でしょうか。富山市のホームページに公開されている市勢要覧によると、昭和36年(1961年)が第1回です。今年は第51回の富山まつりでした。




同じ時に市庁舎展望塔のテレホンカードも購入しました。平成4年(1992年)に現市庁舎完成とのことですから、上の2枚と同じ頃の発行と思われます。



コメント    この記事についてブログを書く
« 北陸タワーめぐり~行ってき... | トップ | クロスランドタワー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タワー」カテゴリの最新記事