しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

新入生と巣立ち

2006-11-03 12:00:56 | インポート

11月2日(木)今日も指導と稽古に益剣へ・・・ちょっと仕事で遅れましたがギリギリセーフ(。-д-)今回籾井茉夕花ちゃんの弟のひろとくんが新入生として加わりました(o ̄∀ ̄)お姉ちゃんに教わったらしくある程度出来てましたwそれと同時に伊藤みなこちゃんがついに防具を付け巣立って行きました。みなこちゃんは心も体も姿勢正しく4~5歳児の良いお手本で私が指導しているグループのムードメーカーでした。みなこちゃんのお友達で最近入ってきたさつきちゃんがこのまま残ってくれたらなぁ~っと内心思ってます。みなこちゃん、剣道は防具を着けてからが沢山学ぶことがあります。今の気持ちをずっと忘れずに学んで行ってください(・∀・)b

指導内容は構え、素振り、すり足でした。みんな結構上達して来ました。大誠は防具を着けたくないらしく、私のグループに居る時は表情がとっても明るいです。もう少しこのまま居させた方がいいのかなぁ~?っとも思う。。。弟の和志は楽しそうにしてます。前回教えた素振りはちゃんと覚えてたので一安心wのんちゃん、れなちゃん、ゆかちゃんのキャピ×2トリオは少しずつながら上達してます。しっかり足が出来るようになると防具を着けてからの伸びが違うでしょう!将来が楽しみですね。さつきちゃんは姿勢正しく飲み込みも早いのでこの調子です。

今回防具を着けかかって来たのは、矢野文悟くん、矢野敬佑くん、鎌田直樹くんです。文悟は切り替えし、右足へ体重を乗せるコツ、発声です。1番にかかって来たので流石に気合が入ってました。敬佑はちょっと気合不足だったかな・・・最後の礼のやり直しをさせました。今回新たに小手、面の2段技を教えました。小手の時も面の時もしっかり踏み込む事と発声がポイントです。直樹はこれまた気合が入ってました。打ち込みが優しいので体当たりと踏み込み、面打ちの後の右手と発声です。体当たりは出来てました、あれをまともに受けると同年代の子達は吹っ飛びますw力があるので打ち込みより足裁きですね!自分の稽古はいいとこ無しorz足が動いてませんでした。。。松井先生とお願いした時後ろへ下がられると追い込めませんでした。前へ前へ!!(-ω-*)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西田先生様、いつも茉夕花がお世話になってます。... (籾井まゆひろママ)
2006-11-04 00:32:46
西田先生様、いつも茉夕花がお世話になってます。この前の嘉麻市の試合では、茉夕花の人生初の勝利です。まさか、茉夕花が準優勝するなんて夢にも思いませんでした。でも、茉夕花がこれまで真面目に剣道の練習をがんばってきた成果だと思っています。この頃は、子ども会のソフトバレーの練習が月木曜日のpm5時半から7時まであるので、剣道の練習が終わる頃には茉夕花はバテ気味です。茉夕花が居残りできる様になりましたら、また宜しくお願いいたします。それから裕人の事ですが、甘えん坊で泣き虫ですが気にせずビシビシ鍛えてくださいね(^_^)v 裕人自身はとても剣道が楽しいようです。これからも宜しくお願いいたします。
返信する
--籾井様--試合お疲れ様でした^^茉夕花ちゃん健... (西田)
2006-11-04 14:07:09
--籾井様--試合お疲れ様でした^^茉夕花ちゃん健闘しましたね~本人にとって今回の試合は大きく一歩前進って感じですね。裕人くんも剣道を習い始めるようになりますので益々気合入りますね~(*^o^*)裕人くんはお任せください。基本がしっかりと出来るように指導したいと思ってます。裕人くんの将来が楽しみですね♪
返信する
お疲れ様です。昨日は大誠に目標を一つもたせて家... (古賀子)
2006-11-07 13:20:27
お疲れ様です。昨日は大誠に目標を一つもたせて家をでました。それは「防具を一日一回着けようね!」です。でも案の定、ちびっこ軍団のとこに居座ってました。ひと通り練習が終わり、今日もダメかぁと帰り支度をはじめましたが、「一回だけでいいから防具をつけようか」とせかしました。月足先生も手伝ってくれてやっと着ける事が出来ました。よかったです。次回は和志も連れて行きます。

返信する
--古賀さま--昨日はお疲れ様でした。私も月曜日に... (西田)
2006-11-07 17:57:13
--古賀さま--昨日はお疲れ様でした。私も月曜日に行けたらいいのですが・・・
そうですか!!いいですね~「一日一回は防具を着ける」先ずはそこからですね(*^o^*)bところで・・・防具を着けて稽古したがらない原因は何ですか?以前は一時期着けて稽古してたようでしたが・・・防具を着ける事に対して恐怖心があるのかなぁ???何はともあれ本人がその気になるまでじっくり時間をかけた方がいいかもしれませんね。和志くんは剣道に行くことを楽しみにしてくれればGoodです。では、木曜日楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿