しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

嘉飯少年剣道錬成会

2016-03-07 09:14:01 | 日記
3月6日(日)27年度最後の錬成会が桂川町体育館で行われました。

今回は、修刀館の40周年記念行事の練習も兼ねてます。

また今月の21日に行われる龍王杯に向けての予行練習も兼ねてますね!


午前中は個人戦です。低学年は「まぁまぁこんなもんかな!」みたいな感じでした。

さぁ、高学年はどんな試合展開をしてくれるだろう♪と、楽しみにしてましたが、、、
もう、散々なあり様。

一本取る事や、勝つことへの執着心が無い!と言うか、お前達、びびっとるやろ?みたいなヘタレ剣道で試合してますし、

当りもしない遠い間合いから一方的に打って行って返されたり抜かれたりと見ていられませんでした。


午後の団体戦になると益々ひどくなって、気合すら感じません。。。

試合が終わってヘラヘラしている顔を見たら、日頃から仏様のように優しい私もさすがに大噴火寸前

「お前ら、あんな試合して悔しく無いとか!!!ビビッて足が止まっとるし前に出てないし、声も出とらんやないか!!!」

渇を入れると、涙目になっている子も居ました。

「俺は、そんな剣道するために毎週教えてるのではない!稽古で教わった事を試合に活かして頑張って欲しいから教えよる、
そのお前達がそんな気持ちじゃ教えても仕方ない!強くなりたい、頑張りたいと思う人しか教えん!」

そう言うと、次の試合からは少しマシになりました。。。

週2日じゃこれが限界かな?!っと感じました。

しかし、剣道は心です!!技術やテクニックや運動神経やセンスじゃありません!!!


今回の錬成会で怒られる中、数名の子は上達していました。その中でも特に目立つのが、旭くんです!!

錬成会ごとに成果を残しています!!それは、たゆまない努力の結果です。

しっかりと声を出し、常に前に攻めて、打つ時は思いっきり体ごと打っています。ただそれだけですが、そこが実はとても難しいのです。

試合まであまり時間がありませんが、しっかりと心を鍛えて行きたいと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿