真説・弥勒浄土      

道すなわち真理の奇蹟

天道推奨~砂文字(すなもじ)による御聖訓(ごせんくん)その一

2024-05-06 20:45:59 | 天道推奨

天道の使命と由来が如何に偉大で正しいかは、次の御神事が十分に実証しております。

これは昭和32年12月25日、冬季大典の日の砂文字によるものです。

老〇様の御聖訓中から抜粋したものであります。

【万霊の主宰である、われ老〇は時運に応じて真なる天道を世に使わして、わたしの子、男女等を潤そうとする。

時には隠れ、時には現れたりするが、これは暗に大衆の中から賢良なる聖者を選抜せんとする為である。

われ老〇の霊気は天界・人界・地獄界の三界を貫き、十方に満ち、全知全能を以て天地宇宙の隅々をも包含する。

すべての主宰であり、凡(あら)ゆる理の根本枢軸であって、もろもろの万物万類を変則なく永遠に養うものである。

高くして上なく渊(ふか)くして下なく陰陽の主となり、日月星雲を独手(ひとりて)で運行して息(や)まない。

この奥妙(おうみょう)の妙機(みょうき)は極めて変化不可思議であり、なお虚無霊妙(きょむれいみょう)であって諸子の測り知るところではない。

諸子と別れて、六万余年、人間の道を失い天性を迷わし、愚痴(おろか)なるが故に己の生死(しょうじ)の大事を極め悟らず夢幻でしかない名利に釣られて愈々顛倒(いよいよてんとう)してゆくのみである。

人に道ありてこそ始めて生きられ、活動や智能的感覚ができることが分かっているだろうか。

われ老〇は時代と地域に応じて逐次に聖賢を差(つかわ)し、仙仏に命じて、凡の世に降下せしめ、暮れに晨(あけ)に警鐘を乱打させ真伝及び心法を宣べ伝えさせた。

古来より法は二つとなく、道も二通りはない。何処より生まれ来たり、死して何処に去るのか、亦、生命は身体の何処を関門として出入りしているのか、この理は一に帰さねばならない。

聖者の遺した多数の経典もこれを明らかに立証している筈である。

汝らが、その関門を打破されれば、忽ちにして万法を知り、万端の理に通じ達するであろう。

悲しいことに各聖人共が世を去ってより、すでに二三千年を経過した為、後信者は殆ど正法から遠ざかり、岐途(きと)起こりて分派別門を立て、全く混乱状態に至っている。

今、白陽の時勢となり、茲(ここ)に、道を一般の縁者に普及するのは、生死を超越した悟りの境地に導く為にするのである。

天命を弓長(ゆみなが:達摩大師よりかぞえて第十八代祖)に降して万教を帰一し、収圓を完成し、九十六億の原子霊を共々に救わんとする。

大乗の道は霊妙の宝があって縁份(えんぶん)のある者にはこの秘法が授けられ、更に修めれば神仏としての位に成就することも可能である。縁無き衆生は度し難く、慾海の情の枷(かせ)や愛の鎖につながれて七情(喜・怒・哀・楽・愛・好・慾)六慾(色・声・香・味・触・法)に染まり本性を曇らせて迷って行く。

故に、因果はめぐり寃(あだ)と仇(かたき)が結び合い、止まるところがなく、少年から壮年へ、壮年から老年へと終には苦しい生涯を終わるのみである。

人生、百歳の寿命は長いと思うであろうが、只、三万六千余日でしかない。にも不拘(かかわらず)、霊の故郷に帰ろうともせず、いつまでも迷妄(めいもう)に執(と)ら割れることは、何と悲しいことではないか。

仙仏や神聖も、亦、凡人から成就したものである。

早く儚(はか)ない人生の夢を悟って天道を求めて明師を尋ね、秘宝を受けて四生六道の輪廻の悪循環より飛び出してもらいたい。

現在、天の時は急を告げている。それは昔の比ではない。

天地の運数は至り宇宙の気運も已(すで)に満ちた。

恩ある者は恩に報い、罪ある者は罪の応報を受け、生命でさえも仇を受けねばなるまい。

これは六万年来に積み重ねてきた善悪の応報であって空前絶後の懼(おそろ)しい天災地変や人災による災難となって現れて来るであろう。

四海の内は、みな、わたしの同胞(はらから)であるから当然救い起こさねばならない。】と

続く


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性理題釋~三十一、三教のいずれが最高

2024-05-06 20:44:08 | 性理題釋

三十一、三教のいずれが最高

三教は本来、無極の一理を説いているので、当然いずれも高低を以て説くべきではありません。

然し世俗では三教を比較して仏法を最高と申しているのであります。

それは三千年前から今日まで道統の運勢が仏教にあったからであります。

応劫経(おうごうきょう)に『混沌から始まり十仏が天運を掌る(つかさど)る』と申しておりますが、その中、すでに過去七仏は過ぎて、後は三仏即ち、燃灯仏(ねんとうぶつ)・釈迦仏(しゃかぶつ)・弥勒仏(みろくぶつ)が掌(つかさど)る事になっております。

始めに燃灯仏が過去一千五百年間、天の運勢を掌りました。

釈迦仏はその後を受けられましたが、周の昭王の甲寅(きのえとら)年四月八日に聖誕され、父の姓を刹利(せつり)、国号を浄飯王(じょはんおう)と称し、母の名を摩耶(まや)夫人と申されました。

十九歳に出家され、仏の授記(じゅき)を得て、四十九年間法を説かれ、経典を遺(のこ)して、万歳(ばんざい)世を渡されました。

其の道は、人の性を指示して仏を成し、直ちに本源を探求せしめ、気象を払って理に入らしめましたが、後世の人が仏教の祖と称えました。

老子様は姓を李(り)、名を耳(じ)、字(あざな)を伯陽(はくよう)、号を耼(たん)と申し、周の定王の丁巳(ひのとみ)年に楚(そ)の国の陳郡に聖誕され、周の敬王の下で官吏をせられましたが、母を精敷(せいふ)と申され、八十年間受胎し、李(李)の木の下で誕生したので、李(り)という姓を定めました。孔子様から理を問われた後、青牛に騎(の)って函谷関(かんこくかん)に出られ、西に胡王(こうおう)と尹喜(いんき)を渡しました。

其の道は淡白で心を養い、その法は抽坎填離(ちゅうかんてんり)の修行法で、色象(しきしょう)を去り気より理に入らしめ、水火(体内の物)を済(もち)いて金丹を煉るのであり、道徳経、清浄経等を遺し世を教化しましたが、世間では老子様を道教の祖と申します。

孔子様の道は政と教を兼ね、象(かたち)に入って象に執着せず、気を超越して理に入らしめるのであって、人々が尽(よ)くわかるように説かれましたが、世に儒教の祖と申します。

三教の大道はすべて性理を以て宗旨となしており、その網常倫理(こうじょうりんり)は均しく人の天性の中に流露されますので、性体が明らかになれば人倫網常は学ばずして自ら正されます。

これは明体達用で根本が固ければ枝葉が栄えるのは自然の道理であります。

仏教がその妙道心印を失い、道教がその金丹口訣(きんたんくけつ)を失って、経を念じ呪文(じゅもん)を誦(とな)えて、ただ物乞いをし、儒教が心法性理を失い、世の文人が文章の句を尋ねるに過ぎない事は実に惜しむべき事であります。

即ち知・止・定・静を問い、視聴(しちょう)を内に返す工夫をし、窮理尽性(きゅうりじんせい)・養性率性(ようせいりつせい)の法を知るものが幾らもいなくなりました。

三教聖者の宗教は廃絶(はいぜつ)の境に達してしまいましたので、性理真伝は必ず三教を斉しく偏せず片寄らずして“儒教の礼節を行い、道教の工夫を用い、仏教の規律を守る”修業をするならば、小さく用いれば延年益壽(えんねんえきじゅ)ができ、大きく用いれば明道成真ができますので此の道を修める方は、ここに注意しなければなりません。

続く


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【Ray:銀河連合は、地上の『弥勒浄土』に経験のない影響を受けています!】【サアラさん】銀河連合の性急な動きの理由~悪は排除されればいいのか

2024-05-06 19:23:04 | サアラさん

【サアラさん】銀河連合の性急な動きの理由~悪は排除されればいいのか


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