にっぽにあにっぽん日本語&日本語言語文化

日本語・日本語言語文化・日本語教育

春庭ことばのやちまた>「は」と「が」

2012-04-02 07:00:00 | 日本語学
2012/04/02
春庭ことばのやちまた>「は」と「が」

質問です!
penkizzan
春さんへ
いつも御訪問感謝です。

ところで、外国人の友人から
日本語の『が』と『は』は
何が違うのか質問を受けました。
どのように説明すればいいのか
困っています。。。。
教えて下さい!!
2006-06-14 09:27:35 返信フォームへ 掲示板へ戻る

Re:質問です!
haruniwa
 「が」と「は」の使いわけについては、何冊もの専門書が出版されていて、500ページの考察をついやしても、全部を説明しきれないので、簡単にいうことは、できません。
 それでもなお、1ページの分量で言わなければ、日本語教師クビと強要されたら、、、、

 朝鮮韓国語にも、「が」と「は」に相当する助詞があるので、韓国出身の人は、「が」と「は」を使いこなせます。

 penkizzanさんに質問した相手がドイツ語母語話者と想定して、英語、ドイツ語圏の人のクラスの人を思い描いて答えます。ただし、とても一言ではいえないので、一部分だけ。

「が」は、格助詞です。
 名詞にくっついて、行為の主体(主語)、状態の主体(主語)、をあらわす。subject markerです。主語という文法用語はつかいたくありません。

 英語やドイツ語の主語とは文法的な性質がことなるのに、主語と言ってしまうと、英語などの主語と同じと思ってしまう学習者もいる。
 主語(行為主体者)を省略できるという日本語の特色が、わかってもらえなくなる。

行為の対象(目的語)などをあらわすこともある。「水がのみたい」などのとき。

「は」は、副助詞(係り助詞)です。
 名詞その他にくっついて、話し手が、「このテーマについて会話したい」と思っていること、会話の主題(トピック)を表わす。
 英語圏の人には「topic marker」と説明します。
2006-06-14 21:50:49 ページのトップへ

くわしい説明
haruniwa
1、今現在目の前で起っているできごとは、「が」で表わす。
「あ、りんごが落ちた」
 
2、主題についての説明文は、「は」で表わす。
「りんごは丸い」=「りんごに関して申し述べるならば、丸い」

「は」は、「~について、お話するなら、それは」という意味です。

3 新情報と旧情報

 病院で、たくさんの患者が待っています。看護師が名前を呼びました。
「春さん、2番診察室へどうぞ。はるさん、いますか?春さんどなたですか?」

 このときは「はい、私が春です」と答えます。
「はい、私は春です」とは答えませんね。「春という人」がいることはわかっているのです。
 「はい、私は春です」と言いません。

 初対面の人に挨拶するとき、お互い、相手の名前を知らないときは、「はじめまして、私は春です」と言います。
 「はじめまして、私が春です」と言ったとしたら、相手は、だれかから「自分の名前を聞かされているだろう」と推察した場合だけです。
 
 「昔、むかし、おじいさんとおばあさんがいました」
と、話がはじまりました。おじいさんとおばあさんは、今、読者の前にはじめてでてきたので新情報です。「おじいさんがいました」と、読者に新情報を伝えます。

 もう、読者はおじいさんとおばあさんがいることは知っているので、この情報は新しくありません。
 もう、知っていることとして、おじいさんおばあさんについての説明をします。
 そのときは、「おじいさんとおばあさんに関して、お話しするならば」という意味で、「おじいさんとおばあさんは、とても仲良しでした。」
と言う説明をします。
2006-06-14 21:52:03 ページのトップへ

授業料請求
haruniwa
そのほか、対比の「は」
例文「魚はたべます。でも、肉はたべません」

複文のなかの「は」と「が」
例文、
「わたしは、友達がテレビをみている部屋に入った。」
テレビをみているのは友達。部屋にはいったのは「わたし」

というように、まだまだ、説明することがあるのですが、また、いつか、「ニッポニアニッポン語」シリーズで解説します。

 以上の授業料 請求書
「春庭が、大阪にいったとき、大阪で一番うまいたこ焼きをごちそうすること」

 前件の「行く」という行為をするのは、「わたし」「ごちそうする」のは、penkizzanさんです。

「春庭は、大阪にいったとき、大阪で一番うまいたこヤキをごちそうする」これなら、ごちそうする人は、春庭です。
「は」があると、文章の最後まで述語動詞に関わります。

じゃ、授業料のたこ焼き忘れずに。ごちそうしていただく日をたのしみにしています。

授業料の「極上たこ焼き」、お忘れ無きよう
2006-06-14 21:52:41 ページのトップへ

Re:質問です!
penkizzan
うわ~~~、感激です!
御丁寧にお答えいただきありがとうございました。
これをわかりやすく友人に説明するのも
難しいですが、頑張ります。
授業料の件、了解です☆
お好み焼きも一緒に食べましょう!
2006-06-15 00:45:57 ページのトップへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。