花満DAYs

趣味パチDiary

一つの時代の終焉

2020-01-15 22:54:59 | 日記
仕事から帰宅してPCを起動し、
いつものようにメビウスFFを起動。

updateが始まると同時に、今度は何のイベかな~( ´∀` )
とワクワクしていると・・



( ゚ ρ ゚ )ボーーーー( ゚ ρ ゚ )

驚きよりも、遂にこの時が・・・
という感じ。
まさかすぐにサービス終了とまでは思っていなかったけど。

というのも、偶然昨日iOSセルランを見て
この年末年始の売り上げが1800万前後と通常期よりも大幅減であった事実に気付く。

更に今朝のGoogleニュースで、FF7リメイクの開発延期記事が出ており、
このプロデューサーがメビウス開発に携わっていた人でもあった事から
何となくそのような予感はあった。

そりゃそうだよね。
あんだけ高品質の3DCGゲーム開発をやっても
肝心の売り上げがなければ続けられる訳がない。

ゲームコンテンツ的にも出揃った感があるし、
ヘビーユーザーからしても課金アイテムはゲーム内で稼げてしまうので
これ以上の課金要素が無い。

以前から終了の話はあったのだろうけど、
未来のないコンテンツに掛ける費用は無いという事なのか、
これを踏み台にして新たなコンテンツを立ち上げるのか。
これからのスクエニに期待したいところ。

個人的な感想としては、ストーリーとキャラクターが秀逸なゲームで
毎回配信を楽しみにしていただけに続きが見られないのが凄く残念。

第3章からのストーリー配信に課金要素を含めたりすれば
まだ続投の道は残されていたんじゃなかろうか。
虜になった今の自分なら喜んで課金するのになぁ。
そういうモデルのゲームは既に干されてるのかな。

このゲームに費やした課金額は1万5千円程。
これで5年間遊べたと思えば安いもん。

1つのFF作品として名の残る名作だと思う。
感動をありがとう!ゞ(´ω`
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に感じた良台 | トップ | Win10 Upgrade »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。