手順・順序に従わず、ただ経験則で物事を処理しようとする早とちり、先入観。
その根源となる慢心を取り除かない限りは、ミスは続くであろう。
ただ、慢心を取り除くには、それ相応の反省・自らの向上心・知識の向上を目指さなければならない。
それは人それぞれの努力に現れる。
それを実現させ、やる気を奮い起こさせる役目を担っているのが、人材管理・教育管理の仕事ではないだろうか。
他人任せにするのはいけない。確かにそうだ。全て自分で方向性を見つめ直さなければ目指すべき目標は生まれない。
しかし、その方向性がわからないまま先に進めない人もいる。
その指針を示してあげるのも役目だと自分は感じている。
それも、ただ指示を出すだけでは育たない。ある程度自由に考えさせ、目指すべき目標を自ら見出してもらう必要がある。
放置は必要。だが全く関わろうとしないのは単なる責任逃れしかない。
発生した問題の根本原因を追究し、それに基づく修正を原因となったもの以外にも適用できるよう
洗い出しを行い、幅広く改善して行くことこそが、本当の改善であると考える。
その根源となる慢心を取り除かない限りは、ミスは続くであろう。
ただ、慢心を取り除くには、それ相応の反省・自らの向上心・知識の向上を目指さなければならない。
それは人それぞれの努力に現れる。
それを実現させ、やる気を奮い起こさせる役目を担っているのが、人材管理・教育管理の仕事ではないだろうか。
他人任せにするのはいけない。確かにそうだ。全て自分で方向性を見つめ直さなければ目指すべき目標は生まれない。
しかし、その方向性がわからないまま先に進めない人もいる。
その指針を示してあげるのも役目だと自分は感じている。
それも、ただ指示を出すだけでは育たない。ある程度自由に考えさせ、目指すべき目標を自ら見出してもらう必要がある。
放置は必要。だが全く関わろうとしないのは単なる責任逃れしかない。
発生した問題の根本原因を追究し、それに基づく修正を原因となったもの以外にも適用できるよう
洗い出しを行い、幅広く改善して行くことこそが、本当の改善であると考える。