ほろ酔いで法律話…「弁護士バー」開店へ(読売新聞) - goo ニュース
上記ニュースを見ながら思いました。
弁護士法に抵触するか否かはともかく、アイデアは画期的ですね。
しかし、これで思うのが各士業の相談会等がまだ国民に浸透しきってないという現実。
法律のことや税務のこと(私らでは土地や建物の関係)でお困りの方はたくさんいらっしゃるかと思います。
私も無料相談等で皆様とお話する機会が数多くあり、現状みなさん困ってるな~と感じております。
相談者の中には、どこに行けばいいのかわからない、果ては『何を聞いたらいいのかわからない』という方もいらっしゃいます。
そのような方がいきなり法律事務所に出向いたり、我々の事務所で鑑定評価を依頼することなどは少ないと思います。
我々専門家は、町医者見たいなものと思います。
腹が痛い→患者は何が悪いかわからない→医者が調べて答える(治療する)というように、
我々は、●●したい。→相談者は何をどうすればいいのかわからない。→しかるべき専門家がアドバイスといった流れで皆様のお役に立てればと思います。
ですので、まず本格的なご相談の前にワンクッションおける機関の設置、ニュースに描かれている飲み屋さんのようなものもあれば…、と私は思います。
まぁ、飲み屋さんをあちこちに設置するのもなんですので、その代りになるような無料相談会や相談窓口というものをさらにみなさんの生活に浸透するように考えていきたいです。