かいつぶりの日々

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【賃貸】初バイクコンテナとガレージハウス再考

2020年09月09日 | 日記
色々なご縁で手持ちバイクが増えてきて、バイクの多頭飼育崩壊wしそうになったので、実働バイクのうち何台かをコンテナルームに入れることにしました。

2サイクルバイクなんて中々出てこないのでずっと持ってて、大型免許も取得して大型バイクも増え、最近ミニで遊ぶ機会もあるのでミニもあるという、保管場所どうしたもんかと悩んでおりましたが、大家さんに背中を押してもらう形になりました。

しかし、バイクコンテナ、結構需要あるんですね。
ネットで探したら満室ばっかり。

たまたま近所で見つけたので速攻で予約して契約。
月1万円ほど、昔借りてたコンテナ倉庫は5000円、結論としては安いと思いますね。
完全室内保管、乾燥剤とか補助灯とかついて、バイク乗り入れ用にスロープついて。最近盗難も多いし大事なもんなんでしっかり保管できるのってうれしいです。

昨日下見に行ったら、CBX400FとCBR400Fが出てまして、たぶん合わせて600万くらい…。
そうか、こういうバイクが入れるのかと納得www
(たしかにこの車種、普通に置いてたらすぐなくなります)


稼働率の下がったNSR(年々いたずら率も向上してます、こないだどっかのヤツにマジックで落書きされました)を入れて、それから2ストのDT125入れたらだいぶすっきりするな、マンション駐輪場。

バイク、車好きな方は気が付いたら増えてるってよくある話で。
なんだかなんだ愛着とか持ってたらガラクタも増えてきます(今の私がそう)
そういう意味でバイクコンテナやガレージハウスができて需要があるわけでして。
バイクガレージハウスなどが出てきたのが5年ほど前、その時は投資対象としてどうかなという意見が散見されました。

確かに万人に受け入れられる用途のものではないので、間口が広い物件かどうかって言われると厳しいものがありますね。

しかし、バイクガレージとかガレージハウスの趣旨は大事な愛車保管、
コアなユーザーは安心を担保できるのであれば…であまりお金に糸目をつけない方が多いのか、現実として滋賀県及び周辺府県にあるガレージハウスはほぼ満室。

相談時の建築資料を見比べて、現在の稼働率を見ると利回りはかなり効率が良い。



盗難やいたずらのリスクのほか、昨今の水害、災害を考えれば、土砂災害区域等以外のエリアで建築して、ご自身と車を守ります的な話で進めることができたらニーズは掘り起こせるかなと、勝手に妄想してます。

コロナでニーズが変化してきているのもあり、個人個人で楽しめるアウトドア系な趣味が見直されている今、ガレージハウスのニーズも変化しそうですね。

※写真はネットで引用







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